立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018冬イベントその7

変わらず今日も艦これのイベントを進めてますが、情報を見てる限りだと今回のイベントは相当難しいようですね。なんか最近のイベントでは毎回同じ事を言ってる気がしますが、よくもまぁここまで難しくしようと考えるなと思っちゃいますね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180226235634p:plain

とりあえずなんとかE6までは終わらせることが出来ました。正直言ってもう自分には限界な感じしかしなかったですね。難易度下げてどこまで楽になるのか知らんけど

 

f:id:yurichu:20180226235813p:plain

人によっては割とあっさり終わってるらしいですが、自分の場合は3本目で相当苦労することになりました。道中がしんどいのに加えてボス編成もヤバイので救いが無いですね。戦況を考えると好転し始めてるっぽい流れなのにこれではどっちが優勢なのかさっぱり分からん

ちなみにこの撃破出来たときは、ほぼ無傷で残ってくれた那智が夜戦で即大破させられて心がほぼ折れてましたが、最後の最後で足柄神が的確にボスを仕留めてくれたので本当に助かりました。ちょっと泣きそうになったのは内緒な

 

f:id:yurichu:20180227000347p:plain

f:id:yurichu:20180227000357p:plain

f:id:yurichu:20180227000414p:plain

クリア報酬。あと女神と補強増設を貰ってます。このレーダーは性能自体も優秀なのに加え、射程を中に延ばせるので強力なんでしょうかね。自分にはよく分からんけど

 

f:id:yurichu:20180227000614p:plain

f:id:yurichu:20180227000625p:plain

クリア時の編成。3本目は戦艦を入れたり航空隊を見直したりとかなり迷走した感じがしますが、最終的にはこの戦艦無しの編成に落ち着きました。他でも言われてますが、那智と足柄は野戦まで残ってくれれば相当なダメージを与えてくれるので戦艦よりはこっちの方が良さそうな気がしますね。そして三隈は水戦ガン積みにしてますが、結局制空権は取れないので意味があるのかはよく分かりません。空襲マスで被害が減らせるみたいな事も見かけましたがどうなんですかね

 

f:id:yurichu:20180227000947p:plain

そして遂にほんとの最終決戦がやってきた訳なのですが、情報収集の時点でちょっと難易度甲をクリアできる気がしないのでしばらく様子見したいと思います。公式twitterで友軍艦隊がどうこう書いてありますしもしかしたら楽になる可能性はありそうですからね。

何よりもどうやら瑞鳳に夜間戦闘機を積ませるのがかなり有効手段となってるっぽいので、これらの装備がほぼ無い現状ではそもそも挑戦権があるのか怪しい気すらしてきました。勿論瑞鳳無しで突破されている方も居るようなので無理ではないのでしょうけど、少しでも楽になる手段は取りたい所ですね。なのでまずはこの辺をなんとかする所から始めるつもりです