立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018冬イベントその5

今日も引き続き艦これのイベントを進めています。毎度の事ではありますが、艦これのイベントはリアルに疲労が溜まっていくのでしんどいものがありますね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180223231836p:plain

とりあえずE5の輸送は終わらせて、現在は2本目を半分くらいまで削ったところになります。輸送については昨日も書いた通りそんなに苦労せず終わってくれたので助かりましたね

 

f:id:yurichu:20180223232100p:plain

が、2本目のゲージを出すには基地空襲とこのDマスで航空優勢以上を取らないといけないのですが、このDマスで優勢を取るのに結構苦労することになりました。最初はあきつ丸を連れて行けば普通に取れるだろと思ったけど無理で、水戦を4機に増やしても無理でと最終的には艦戦ガン積みあきつ丸+水戦6機+基地航空隊を全て回すということまでやってようやく優勢が取れました。ここまでやって優勢という時点で水戦が少なかったら優勢取れないんじゃないですかねこれ。それとももっと上手いやり方があるんだろうか

 

f:id:yurichu:20180223232505p:plain

f:id:yurichu:20180223232518p:plain

クリア時の編成阿武隈に大発×2、鬼怒と霞に大発3を積んでいます。こんなんでもちゃんと航空隊を送ってればボス火力は全然足りてましたね。退避しててもA勝利は普通に狙えるので司令部はあった方が良いでしょう

 

f:id:yurichu:20180223232807p:plain

そして2本目に取り掛かっているわけですが、同じ編成だとこの様に1戦増えてしまったので、色々と試した結果鬼怒を長波に変えたら最短で行けるようになりました。多分軽巡は1隻までとかそんな感じでしょうかね

2本目もどちらかと言えば道中の方が怖い感じで、特に最初の空襲さえ越えられればなんとかなりそうかなという感じですね。しかし今回は空母が健在という設定な筈なのになんで完全に制空権握られているんでしょうかね