立体雑記帳

立体だったり百合だったり

スーパードンキーコング

予報通り見事な大雪となりましたね。正直これは明日どうすんのレベルなので参ってしまいますわ。まぁ無理そうなら無理で良いんですけど

 

そして突然になりますが、めっちゃ雪が降っているのを見てスーパードンキーコング1のふぶきのたにを思い出したので、これまた久しぶりにプレイしてたりします。プリペルの時もそうですがレトロゲームは突然やりたくなるから困る

 

f:id:yurichu:20180122233811j:plain

この面をプレイするのも相当久しぶりでしたが、一応クリアは出来ましたがやっぱかなり難しいように感じました。このシリーズは他にも色々な面がトラウマとして挙げられていますが、個人的にはここが一番苦手意識ありますね。

特にこの終盤の連続タル大砲地点は相当しんどいんじゃないかと思います。途中にジンガーを挟むだけでもそこそこ難易度が上がりそうなものなのに、それに加えてタルが上下に動くのだから堪ったもんじゃありません。勿論ショートカットの存在は知ってますが、それ無しだと昔クリアできなかっただろうなと思いますね。というかショートカット無しだと今もノーミスできる自信が無い

 

f:id:yurichu:20180122235309j:plain

というか1はこの4面が全体的にトラウマな印象がありますね。セーブポイントまで遠いしもう一度吹雪面をもう一つ用意してきたりと悪意しか感じられませんわ。まぁふたたびの方は大した事無いのが救いですが

そして折角なので2と3も遊んでましたが、こっちでは苦手意識があったステージがあっさりクリアできたので拍子抜けしてしまいましたね。アニマルランドのスコークス地帯とかめっちゃ苦労した記憶しかないのに一発で突破できてちょっと寂しさを感じました

しかしこのシリーズも今でも根強い人気があるだけあって普通に楽しめますね。何度も言われてる事ですが、グラフィックやBGMは素晴らしいし程よい手ごたえがあって本当に楽しめるゲームだと思います。今だったらバーチャルコンソールで遊べるようなので、遊んでない方は是非3作とも遊んで欲しいところです。完全クリアを目指すと相当長いこと遊べてお徳ですよ

 

そしてガレキは今日は全く触ってません。というか寒すぎて作業する気になりませんでした。流石にこの寒さはきつい