立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Getting Over It

f:id:yurichu:20171228230738p:plain

前にもちょっと触れましたが、今日もGetting Over Itをやってました。本当は明日の準備とか色々とする事はあったのですが、一度始めちゃうとなかなかやめ時が見つからないんですよねこのゲーム

 

f:id:yurichu:20171228230905p:plain

内容はと言うと、壷に入ってハンマーを持ってるおっさんを操作して山頂を目指すゲームです。何を言ってるか分からないと思いますがやってる本人も分からないので問題は無いですね

操作はマウスのみを使いまして、マウスカーソルを動かすことでハンマーの先端部分を動かすという感じですね。それでてこみたいに使って移動したり、真下に突いて飛び跳ねたりなんかして進みます。操作自体は非常にシンプルで素直に動いてくれる印象ですね。操作性が悪いと言う人もちらほら見かけますが、それは操作性が悪いんじゃなくて挙動を理解してないから思ったように動かせてないだけだと思いますね

 

f:id:yurichu:20171228231355j:plain

とは言ってもこの様に何でこんな所登るんですかねと思うような過酷な場所ばかり通るので、操作性について文句を言いたくなる気持ちは分かりますけどね。自分もこの地点でかなり時間が掛かりました

 

f:id:yurichu:20171228231530p:plain

勿論後半になればどんどん過酷になっていきまして、空中の桶にハンマーを引っ掛けて、それを振り子のように振って更に上に上がると言う曲芸みたいなことまで要求してきました。加えて左に落ちてしまうとスタート地点まで逆戻りというトラップ付です。作者さんは良い性格してますね

 

f:id:yurichu:20171228231835p:plain

そして今日ようやくクリアすることが出来ました。この達成感は半端ないものがありますね。ちなみにクリア時間は5時間とありますが、実際は間違えて最初から始めてしまったりしてるのでもっとかかってる筈ですね。というかこの時間はどこまでカウントしてるんだろう

とりあえず登頂した感想ですが、確かに最初はどう動かせば良いのか分からなくてかなり戸惑いましたが、色々と試して登って落ちてを繰り返す事で感覚で覚えていけますので成長してるのが目に見えて分かるので非常に面白かったですね。オレンジの所までなんかはすぐ戻れるくらいにはやり直したので最初に戻されても全然動じなくなりました

操作もやる事も非常に単純明快ながらも、高難易度で頼りになるのは自分の腕だけというのはなんだか昔の高難易度ゲーを遊んでいる気分でとても楽しめましたね。こういうシンプルながらも奥深いゲームって最近はあまり見かけない気がしますね。というか最近はアクションゲーム自体が少なそうですが

という事で非常に人を選ぶゲームだと思いますが、好きになれる人だったらとことんはまれるゲームだと思います。値段も1000円しないくらいですので面白そうだなーと思ったらやって見ると良いんじゃないでしょうかね。見るのと実際にやるのじゃかなり違いますよ

 

f:id:yurichu:20171228233029p:plain

ちなみにこの後2週目もやってみたら1時間以内に登頂することが出来ました。1週目では散々苦労してたオレンジのところなんかは何で苦労してたんだろうなってくらいあっさり越えられたので寂しさすら感じますよ

 

そしていつも通りまた暫くはコミケに行ったり帰省したりするので更新は無くなります。と言うか登山ゲーばっかやってて明日以降の準備すら出来てないのでさっさと済ませて寝ないと