立体雑記帳

立体だったり百合だったり

地球防衛軍5その3

なんかまた沖縄の方で米軍がやらかしたみたいですね。自分はミリタリーにも興味はあるので否定的には思ってないのですが、流石にこういうことが続くと何とかならんものかと思っちゃいますね。唯でさえぎくしゃくしてるんだからしっかりしてくれ

そして今日も地球防衛軍5をやってまして、エンディングを迎えることが出来ました。とりあえずの感想としては難易度ノーマルだからあっさり終わりましたが、上の難易度だと地獄にしか思えない面が多かったですね。いつもだったら最初からハードで始めると丁度良いくらいの難易度ですが、今回では相当苦労することになりそうです。今回はラスボスのネタバレになりますので注意

 

 

今回のオフラインでのミッション数は全部で110でした。4の時点でも多いなと思ってましたがまだ増やすかという感想しか出ませんね。下手にボリュームを減らすとそれはそれで非難されそうだから減らせないのかも知れませんが、ただの水増しに感じちゃうミッションがあるのも事実ですね。

 

f:id:yurichu:20171213234053j:plain

今回のマザーシップは弾幕STGでも始めたんかと思うくらい激しい攻撃をしてきましたね。他にもレーザーも飛ばしまくってくるしドローンは無限沸きっぽいしでノーマルじゃなかったらあっという間に死にそうに感じました。持っていったスナイパーライフルの射程がゴミだったのが一番の苦戦理由だと思うけど

 

f:id:yurichu:20171213234726j:plain

マザーシップを倒して思ったよりあっさり終わったなーと思ってたら、まだミッションが残ってまして神様らしい奴との戦闘になりました。正直この展開は予想して無かったよ

ちなみに攻撃は手から光弾を飛ばしてきたり隕石を落としてきたりエイリアンを召還したり飛び上がってからサイコクラッシャーみたいな事をしてきたりとなかなかバリュエーションに富んでましたね。要請出来るか知らんけどバルガで戦ったら絵になりそう

 

f:id:yurichu:20171213235306j:plain

f:id:yurichu:20171213235328j:plain

f:id:yurichu:20171213235336j:plain

f:id:yurichu:20171213235351j:plain

f:id:yurichu:20171213235405j:plain

そしていつものエンディング。毎度の事ながら被害甚大すぎる。そもそもEDFも治安維持を行えるほど人員が残ってるんですかね

 

f:id:yurichu:20171214000102j:plain

触れてませんでしたが今回は最初はハデストとINFを選べず、エンディングを見ることでようやく上の難易度を選ぶこと出来るようになりました。これについてはいきなりINF攻略という縛りプレイが出来なくなるので改悪のような気がするんですけど何でこんな仕様にしたんですかね。まぁ一度エンディングを見れば他のセーブデータでも選べるようになるみたいなので別データを作れば良いんでしょうけど

 

とりあえずクリアした感想としては、つまらない訳では無いし楽しんでたとは思うのですが何かおなかいっぱい感が強いですね。シリーズも5作目ですし敵はちょっとずつ変わってはいますが、やってることは毎回同じような事だしでやはり食傷気味なのは否めません。分かってて買ったんだけどさ

特にこのミッション数ですので上位難易度も攻略ってのがなかなか億劫に感じてしまいます。しかも今回1ミッションが長いものが多いので尚更ですね。まだ敵湧いてくるの?って何度も思いましたわ

あとこれはあまり気にしてない人の方が多そうですが、今回は印象に残る無線会話が無かったかなと言うのも個人的には非常に残念なところです。今までの作品だと印象に残るものは結構あるのですが、今回何かあったか考えても全然浮かばないんですよね。ラストもそんなに熱い会話ってのは無かったと思うし罠でも仕掛けてくれた方が個人的には嬉しかった

そしてこれも個人的な感想なのですが、中盤から出てくる情報部の女隊員がちょっと好きじゃないと言うか聞いてて若干苛ついてしまうことがありました。特にマザーシップ戦の時なんかはなんだこいつと思ってしまいましたね。気持ちは分かるが感情が出すぎなんだよな

こんな感じでなんか悪い点ばかり挙げてしまっていますが、このシリーズの作風やノリが好きな人だったら今作も普通に楽しめるとは思います。特に今ならオンラインも盛んですしやはり複数人での協力プレイが一番楽しいゲームですからね。ただ3→4の時の変化に比べると今回は見劣りしてしまう感があるのでちょっと物足りなく感じる人も居るんじゃないかなと思いました。色々と追加要素はあるしアクションも追加されてたりで頑張っているのは分かるんですがね

 

という事で一段落ついた訳ですが、とりあえず地球防衛軍も程ほどに触っていきながらまたゼルダやガレキも進めたいなという感じですね。正直ゼルダの方がまだ色々とやってない事があるのでこっちを優先したさもあって悩ましいところですね。しかも数日後にはまたFGOのイベントが始まってしまうし本当に手が足りませんわ