立体雑記帳

立体だったり百合だったり

地球防衛軍5

f:id:yurichu:20171210234112j:plain

ハイラルも無事に救う事が出来ましたので、続いて地球を救いにいってます。なんか前も似たような事を書いた気がしますが、1や2を遊んでた頃はここまで続くシリーズになるとは思いませんでしたね。これsimpleシリーズだったんだよな

 

f:id:yurichu:20171210234353j:plain

f:id:yurichu:20171210234852j:plain

シリーズ5作目にしてなんとチュートリアル的なものが実装されました。今更感が強いし内容もテレビゲームを始めて触る人向けかな?ってレベルのものだったのでスキップさせて欲しいくらいでしたがね。ちなみに現時点ではまだEDF隊員ではなくただの警備員なので格好がちょっと違ってたりします。面白い設定を思いついたな

 

f:id:yurichu:20171210235002j:plain

ちなみにストーリーとしてはまた過去作品との繋がりが無く、初めて敵性勢力と遭遇したという設定になってます。その割にはウィングダイバーとかハイテクなもんが導入されてますがまぁいいや

過去との繋がりが無いと言っても、基本的な流れは侵略者どもをぶっ飛ばすという基本的なところは変わってないので特に戸惑う点も無さそうです。民間人やらルーキーやら呼ばれてるけど君らよりよっぽど修羅場を潜り抜けてるんだよなぁ

 

f:id:yurichu:20171211000044j:plain

敵について大きく異なる点としては、遂に人型のエイリアンが出てきたことでしょうかね。こいつらは回避行動をとるだけでなく、散開して包囲しようとしてきたりとAIがちょっと賢かったりします。ノーマルでやっているのですが、あんまり適当に戦ってたらちょっと危ない状況もありましたので高難易度になるとやばそうですね

ただこいつらには部位破壊もありまして、腕を落とせば攻撃できなくなるし、脚を破壊すればほとんど移動できなくなったりとテクニカルな戦い方が出来そうです。というか高難易度だとそれを要求されそうだ

 

f:id:yurichu:20171211000600j:plain

あとかなり影響出そうな変更点として、フェンサー以外は同じ武器を装備できなくなったようです。今までの伝家の宝刀だった礼賛2丁持ちが使えなくなるってのは戦い方が大きく変わってきそうな気がします。別に礼賛だけがレンジャーの価値ってわけじゃないからまだ死んだ訳じゃないだろうけど

 

f:id:yurichu:20171211000919j:plain

他に嬉しい機能としまして、補助兵装というのが追加されましてアイテム取得範囲上昇だったり移動速度上昇だったりビークル支援が行えたりと+αの枠が出来てました。今のところはそこまで大きな効果は感じられませんが、高難易度のものになるとかなり広範囲のアイテムを吸えるようになったりするんですかね。出来ればクリア時に自動回収なんてのがあったら最強なんですが多分無いだろうな

 

f:id:yurichu:20171211001546j:plain

あと自分はD3のオンラインショップで購入しましたので、特典としてまたこいつらのデコイが貰えました。なんと今回のものは喋ったり踊ったりしますし、服の部分を攻撃すると脱げて下着姿になるという無駄に細かく作ってあったりします。こういう所に力を入れる姿勢は嫌いじゃないよ

どうでもいいけど自分はピュアな人間じゃないのでプレイしたことは無いのですが、このシリーズって人気とか知名度的にはどうなんですかね。というか一緒に酒を飲むということしか知らんのだけどどういうゲームなんだ

 

とりあえず現状としてはミッション41まで進めています。ボリュームがどれだけあるのかは分かりませんが、ミッション数的にはまだまだ続きそうな感じがしますね。散々話題になってたバルガもまだ実践投入されてないし先は長そうです。しかし他にもやりたいことがあるし今回INFまで攻略するモチベーションが保てるかな

 

最近あまり触れてないガレキですがちょいちょい作業も進めてまして、今日表面処理を終わらせることが出来ました。後は塗装ということになるわけですが、平日はやる気にならんので進めるのは早くても土曜日になるでしょうかね。とりあえず今月中には完成させておきたい所です。

 

以下コメント

 

 神獣開放せず初期状態でいきなり城つっこんでガノン戦ってのも勿論可能ですよ。
そういった自由度も評価されているんでしょうね。

 

神獣ガン無視どころか即城に乗り込めるとか自由度高すぎますね。ストーリー的には色々と台無しになってそうですがそれはそれで縛りプレイとして面白そうですな。自分にはとても出来る気がしないけど

ロマサガや、自分はやったこと無いけどGTAなんかもそうですがこういう自由度の高いゲームは高評価を受けることが多いように思いますね。その人の好きにプレイが出来るから楽しいと感じやすいんでしょうか。自由度が低い事を悪く言うつもりはありませんが、やっぱ出来ることが多い方が自分も好きですね。