立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017秋イベントその10

長く苦しいイベントでしたがなんとか終わらせることが出来ました。中規模と効いていたので夏ほどは苦労しないだろうと踏んでいたので大誤算でしたね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20171130233516p:plain

f:id:yurichu:20171130233349p:plain

散々書いたとおり1ゲージ目は本当に地獄でしたが、2ゲージ目は非常にあっさり終わってくれましたので助かりました。運が良かったのか実際こっちの方が倒しやすいのかは分からん

 

 

f:id:yurichu:20171130234014p:plain

f:id:yurichu:20171130233843p:plain

f:id:yurichu:20171130234029p:plain

f:id:yurichu:20171130234041p:plain

f:id:yurichu:20171130234055p:plain

f:id:yurichu:20171130233919p:plain

クリア報酬。乙で紫電も涼月も貰えますので今回も難易度甲でクリアする意味があんまり感じられませんね。戦闘詳報が今度どう使われるかでだいぶ変わってはきますが

涼月さんは格好いい風の見た目に反してなかなか可愛らしい声でギャップがありましたね。姉妹艦の中でも一番大人びてる感じだし大きいしでぼくはとても良いと思います

 

f:id:yurichu:20171130235013p:plain

f:id:yurichu:20171130235023p:plain

クリア時の編成。潜水艦7隻もちょっと試しましたが、大体この編成でやってましたね。そして後で知りましたが潜水艦を入れる場合は最上と入れ替えることで最短ルートを通れるようになるようです。でも潜水艦に水戦ガン積みで制空権取れるんですかね

自分は所謂エリクサー症候群なので結局ダメコンを使いませんでしたが、潜水艦を入れる場合はダメコンの有無で難易度が相当変わりますので拘りが無ければ使ったほうがまず良いでしょう。ダメコンが無いと無理と言うわけではありませんが、まぁ覚悟はしておいた方が良いでしょう

じゃぁ潜水艦は必ず入れたほうが良いのかと言うとそうでもなく、純粋な西村艦隊で組んだ場合と比べると一長一短になりますね。今回西村艦隊メンバーに補正がかかってる様で、特に夜戦時に相当なダメージを与えてくれますので手数が1増えるだけでもかなり変わってくるように思いました。一方で潜水艦が入っていればその西村艦を守れますので悩ましいところですね。まぁ気分的には西村艦隊を揃えたくはなりますけど

そして今回のイベントですが、運営がやりたかったことはよく分かりますし、E4なんかは史実のルートを辿らせてたりと忠実に再現しようとしている点は評価したいのですが、最初から最後まで面倒なマップが続いてもううんざりと言うのが正直な感想ですね。ゲージを何本も用意する必要性もイマイチ感じられませんし、素直に海域自体を1マップくらい増やしてればまだ不満も抑えられたんじゃないのかなと思ってしまいます。前も書いたけど最低難易度では気軽に楽しめるくらいの調整でええやんと思うのですがそれじゃ駄目なのか

 

まぁ何はともあれ無事に終わりましたので一安心です。しかし前編でこれだと後編がどうなるのかはあまり考えたくないですね。後編の方が楽ってのはあまり想像できないし本当に勘弁して欲しいですわ

 

…というか前編で敵の機動部隊も潰したし、戦艦群も護衛空母部部隊も潰しちゃってるしで後編何をさせようって言うんですかね。敵の増援部隊をひたすら迎え撃つんか