立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017秋イベントその5

ずっと艦これやってて頭が痛いです。しかも一日の大半をキラ付けに費やしてた気がするので時間を無駄にしてる感が半端ないですね。早く終わらせて別のことしたいですわ。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20171123233033p:plain

とりあえずボスまでのルートを開くことが出来ました。多くの人が同じ事を言ってますが、ここまでで1海域クリア並の労力を使った気がします。もう言葉も出ないよ

分かりきっていたことですが、一番苦労したのはZ6マスS勝利でしたね。こちらはたどり着くまでがしんどいのに加え、S勝利自体もなかなか取れず結局4回目の到達でやっとS勝利が取れたという感じになりました。実際の栗田艦隊もこれくらいの猛攻を食らっていたのだろうけどそんなとこまで再現せんでええわ

 

f:id:yurichu:20171123233408p:plain

一応他の人の編成や装備も参考にしながら組んだのですが、どうしても敵空母が4隻の場合だと優勢が取れず、この編成が来てくれたから運よく打開できたという感じでしたね。これでも長いこと艦これをやってる人間ですが、制空値とかよく分かってないのが裏目に出たな。

ちなみに装備は最終的に熊野が水戦ガン積み、千代田が艦戦3と彩雲、鈴谷が艦戦ガン積みと制空しか考えてない装備にしてます。千代田に艦戦3だったら空母4隻相手でも流石に優勢取れたんだろうか

 

f:id:yurichu:20171123234110p:plain

 

f:id:yurichu:20171123234123p:plain

そして何度か出撃しましてボスマスまでたどり着くことが出来たのですが、ふざけた事に陣形を選んだ後のこの画面で止まりやがったのでボスのご尊顔を拝めていません。このタイミングで止まるというのは初めてだったし、20分くらい放置しても例のエラー画面に変わっても無かったしでなんじゃこりゃって感じでしたね。まだ削りだから良かったけどラストでこんなんされたらキレますよ

その後も何度か出撃はしてますが、今度はボスまで着けてないという有様です。上の画像にも映ってますが西村艦隊に潜水艦を混ぜるという編成でやってますが、これはこれで一長一短という感じで悩ましいところですね。というかこれはダメコンが有り余ってる人向けの方法なんでしょうかね。自分は普通のダメコンは9個しかないから使いたくないんですよねこれが。他にも編成はあるみたいだしまだ試行錯誤の段階か