立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017秋イベントなど

個人的な話になりますが今朝自転車が無くなっていてキレそうになりました。間違いなく鍵は掛けていたのに持ってかれるとかどう対策しろって言うんですかね。まぁ盗難保障に入っていたお陰で代替車がタダで手に入ったのでまだ良かったですけど

そして今日から艦これのイベントに取り掛かっています。正直言ってゼルダやってる方が圧倒的に楽しいのでさっさと終わらせたいところですね。以下ネタバレ注意

 

 現状はE1を終わらせまして、E2もあと少しで終わりになるという状態です。今回は新要素も色々と追加されているので、自分みたいに惰性でプレイしてる人間にとっては先駆者の情報がありがたいですわ

 

・E1

 

f:id:yurichu:20171118231506p:plain

f:id:yurichu:20171118231639p:plain

f:id:yurichu:20171118231655p:plain

初っ端からギミックを解除して新ルートを開いていくという面倒極まりないマップでした。疲労は溜まるわけだしめんどくさいだけだからやるにしても最低限にしてくれませんかねこんなの。そんなに早くクリアされるのが嫌なのか

 

f:id:yurichu:20171118231922p:plain

加えてボス戦でいきなりダイソンが出てきてマジかよって感じでしたね。ラストでは2体に増えてたしもうこの時点で嫌になってきます。まぁボスを狙えば瞬殺なのでここで詰まるということはありませんでしたが

 

f:id:yurichu:20171118232104p:plain

f:id:yurichu:20171118232115p:plain

クリア報酬。他にもおにぎりとか給糧艦とかを貰ってます。この手の装備を最近貰いまくってる気がするけど結局使わずに倉庫の肥やしになってるんだよな。脳筋としては分かりやすく強い装備が欲しいです

 

f:id:yurichu:20171118232322p:plain

あとどっかのマスで占守が拾えました。どうでもいいけど変換するのがめんどくせぇなこいつ

 

f:id:yurichu:20171118232721p:plain

クリア時の編成。なんか志摩艦隊を組むと良いらしいのでそいつらメインで選んでます。ちなみに阿武隈と潮と朝霜は先制爆雷を霞は対空カットイン装備でしたね

 

f:id:yurichu:20171118233003p:plain

あとラストに定番の省エネ支援を出していたのですが、この編成だとなんか航空支援になってましたね。運営のツイートを良く見てないんですけどこの辺も変更があったんでしょうか。こういう所を急に変えられると非常に困る

 

・E2

 

f:id:yurichu:20171118233329p:plain

f:id:yurichu:20171118233343p:plain

E1同様まーたギミック解除して新ルートを開くマップでした。しかもそこから輸送開始というなかなかに面倒なマップです。後発のプレイヤーは情報を見れるから良いけど手探りでやってる人はどんな気分なんだろ

 

f:id:yurichu:20171118233741p:plain

あとなんか今回は第三艦隊だけ7隻編成に出来るようになってました。じゃあ常に7隻にさせてくれよとか色々と言いたい事はありますが、一番言いたいのは誤出撃を誘発するから第一艦隊の方でやらせて欲しいですね。史実を意識してるのは分かるけどさ

ギミック解除はすんなり終わりましたが、その後の輸送で道中大破が頻発してるのと、ボス戦でS勝利が取れないのてここでちょっと躓いてますね。まぁボスまでたどり着けば毎回A勝利は取れてるので気長にやれば良いかなという気分です。回数がかさめば堀も兼ねられるし

 

そして疲労回復待ちの間なんかにもゼルダを触ってたりします。あまりよそ見してるとまたやらかしそうなんで怖いですけど、ずっと艦これやってると心が荒んで来るので別の事がやりたくなるんですよね。あまり期待してないくらいのほうが精神的に優しい

 

f:id:yurichu:20171118235055j:plain

当てもなく適当にうろついてたらゾーラ族の王子様に出会えましたのでようやく行き先が定まりました。なかなか暑苦しい性格で嫌いじゃないキャラでしたね

ちなみにこの周辺は暴走してる神獣の影響とやらでずっと雨が降ってますのでいつもの登山が出来なくてちょっと困りました。武器を温存したいから基本的に雑魚との戦闘は避けたいんや

 

f:id:yurichu:20171118235817j:plain

f:id:yurichu:20171118235828j:plain

里に着いたところで格好良い鎧が手に入りましてその能力で滝登りが出来るようになりました。一気に高所に上がれますしこれまた探索の幅が広がりそうですね。しかしゴエモンのヤエちゃんもびっくりの登りっぷりですわ

 

f:id:yurichu:20171119000753j:plain

その後暴走してる神獣を鎮めにいく訳ですが、ここでの共闘はBGMも合わさってかなり熱いシーンでした。弓を録に使ってなかったので氷のブロックを打ち落とすのにちょっと手間取ったのは内緒な

 

f:id:yurichu:20171119001126j:plain

大人しくした後は内部に突入してまた謎解きをするのですが、恥ずかしながらここで1時間以上は悩んでました。書くのもアホらしい話ですが、氷柱を作って扉を開けるって発想が浮かばなかっただけなんですけどね。どっかの祠でもやった気はするけど普段使ってないからすっかり忘れてました。これが知能縛り勢なんやぞ

 

f:id:yurichu:20171119001248j:plain

上に隙間が空いてるのは見つけたからあそこから入れるじゃん!って思ったんですけどね。でもこの隙間が通れないのはおかしいでしょ

 

f:id:yurichu:20171119001713j:plain

最後にはようやくボスっぽい奴との戦闘になりました。この辺は昔のシリーズを思い出す流れですね。大して作品触ってないけど

説明どおりリーチがやたら長くて初っ端死にかけましたが、モーション自体は分かりやすい感じだったので一応一発で倒すことは出来ました。後半やばかったけど

特に半分くらいダメージを与えると神獣のように氷を飛ばしてくるようになるのですが、途中弓の耐久が残り僅かになってしまったので、温存するために必死に足場にぶつけてやり過ごしてたのは自分でもちょっと頑張ったなと思いました。でも絶対もっと賢そうなやり方がありそうですね

 

f:id:yurichu:20171119003027j:plain

クリア後はリレイズの特殊能力が手に入りました。今までで言う妖精さんなわけですが今作には居ないんですかね。大妖精はおったけど

とまぁこんな感じでゼルダの方も順調に進んでるっぽいですが、こっちを進めてしまうと艦これのほうが手付かずになってしまうのでしばらくは程ほどにしておかないと駄目ですね。さっさとイベント終わらせよう