立体雑記帳

立体だったり百合だったり

マリオオデッセイその6

f:id:yurichu:20171110231635j:plain

結構遊んでたマリオオデッセイですが、ようやくパワームーンを全て集め終えました。といってもショップでまだまだ購入できるようなので数自体はまだ増やせるようですけどね。狙ったわけでも無いのに物騒な数字になって吹いた

 

f:id:yurichu:20171110231817j:plain

f:id:yurichu:20171110232413j:plain

全部集め終わった後は新しくクッパの絵が追加されまして、またクッパと再戦できるようになってました。といってもこれ以前から再戦自体は出来たんですけどね。もしかしたら強くなってたのかも知れんけどそれっぽさは全く感じられませんでした。全部集め終わった後のご褒美がこれだけというのはちょっと寂しいですね

 

f:id:yurichu:20171110232804j:plain

一応ローカルコインも全部集めましたし、衣装も全て購入しましたのでやれることは全てやったかなという感じです。ローカルコインも攻略サイトを見て集めてしまいましたが、自力でも9割くらいは集められていたので探索好きな人ならコンプリートは難しくないのかもしれませんね。

 

f:id:yurichu:20171110233029j:plain

衣装集めについてはクッパの国のこのボーナスステージを延々と周回して金稼ぎしてました。短時間で1週180コイン稼げるので一番効率は良さそうですね。どうでもいいけど周回しすぎてボーナスステージ内は画面見なくても出来るようになってました

衣装とお土産に関してはある程度集めないとパワームーンを獲得出来ないのですが、全て集めないと駄目というわけではなかったのが優しさを感じますね。特にローカルコインのコンプリートが必須だったらマリオサンシャインの青コインに匹敵しそうだわ

 

一通り遊び終わりまして、良いゲームなのは間違いないと思いますが、流石にこのムーンの数はちょっと多すぎたんじゃないかなと思っちゃいましたね。各ワールドを隅々まで探索させようとしてるのは分かりますが、確か500枚ちょっとで追加要素も一通り出尽くした状態になったと思うので800枚も要らんやろってのが正直な感想ですね。探索好きな人だと多いほうが良いだろうからこれは人によると思いますけど

でも不満に感じたのは正直このくらいですね。勿論やっててイライラした要素が全く無いと言うわけではありませんが、普通に楽しんでる範疇だったかなと個人的には思います。実質無限にやり直せる訳だしアクションが苦手という人でも楽しめるように作られてそうな気はしますね

レビューを見ると10時間掛からないで終わってしまうとか書いてあるのを見かけますが、確かに真っ直ぐストーリーをクリアするだけなら数時間で終わるかと思いますが、この通りコンプリートを目指すとなるとボリュームは半端無いのでその点も問題ないかと思います。ストーリーに関しては無いに等しいけどアクションのマリオにそれを期待する人は居ないでしょう

グラフィックやBGMも良くできてると思いますし、所々懐かしい要素をちりばめてあるのも個人的には好きな点ですね。今回も水系のステージの曲がとても良くてお気に入りです。加えてクリア後は好きなBGMを流してプレイできるようになるのが評価高い

 

とまぁこんな感じで以前同様べた褒めな感じになってしまいました。満足してしまってるからなんでしょうけど欠点という欠点が思いつかないんですよね。触ってて普通に楽しめる作品だと思いますので、アクションゲーが嫌いじゃなければ気になってる方は購入して損はないかと思います。やっぱマリオってすげーな