立体雑記帳

立体だったり百合だったり

マリオオデッセイ

f:id:yurichu:20171028003005j:plain

昨日書いたとスーパーマリオオデッセイセットが届きました。自分の中でswitch=携帯機という印象が強かったのでこの箱の大きさを見て正直驚きましたね。ただでさえ置き場が無いのにこれ以上どうしろと

 

f:id:yurichu:20171028003227j:plain

中はこんな感じになってました。なんかもう色々と入っててどれがこのセット特有のものなのかよく分かりませんね。あとキャリングケースが入ってるけどこの大きさになると外に持っていく気にはあまりなりませんね。よく考えて見れば外でswitch遊んでる人見たこと無いな

 

f:id:yurichu:20171028003612j:plain

そして当然ゲームの方もプレイしてます。というかずっとやってたらいつの間にか日付が変わってました。やろうと思ってることが色々とあるのにこれはマズイ

ちなみにどちらかと言えば任天堂スキーな人間なのでマリオシリーズは結構遊んでまして、wii3DS以外の作品だったら大体遊んでるんじゃないかと思います。レッキングクルーとかのアクション以外のものはやってないのも多いけど

 

f:id:yurichu:20171028003750j:plain

ここでわざわざ書かなくても良いのでしょうけど、ストーリーとしてはまーたピーチが攫われたので助けに行く感じですね。しかも今回は結婚式を挙げようとしてるらしいとかクッパはどこに向かってるのでしょうか。結婚式ならマリオRPGでやっただろ

 

f:id:yurichu:20171028004011j:plain

今作一番特徴的な点はパンチやキックの代わりに帽子を投げて攻撃するということですかね。3Dだとやはりマリオ64を腐るほど遊んだ人間なのでどうしてもこの点は違和感を感じてしまいますね。まぁ今回は敵を倒すと言うより利用する事の方が多いんですけど

敵にぶつけてキャプチャーする以外にも、帽子をぶつける事で街灯の明かりがついたり花が咲いたり等のギミックもありますのでバリュエーションは豊富そうですね。今回もコンプリートを目指すとなると大変そうではある

あと今までの作品と大きく違うのは残機が無くて、ミスをする度にコインが少し減っていくようになってるみたいですね。コインが無い時にミスしたらどうなるのかは試して無いので分かりません。そもそも難易度自体低そうだしそこら中にコインがあるから狙わないとそういう状況にはならなさそうだけど

 

f:id:yurichu:20171028005022j:plain

あと度々FC調のエリアが有ったりするのも懐古厨としては反応してしまいますね。勿論BGMもちゃんと変化するのが嬉しいところ

 

f:id:yurichu:20171028005508j:plain

他にも集めたコインを使って着せ替えも出来るみたいですね。自分が見ただけでも結構種類があるので衣装をコンプリートするだけでも結構時間が掛かりそうです。別に髭のおっさんで着せ替えしても嬉しくないけどな

 

f:id:yurichu:20171028010228j:plain

進捗としては都市の国まで来てます。公式PVでもありましたが場違いにしか思えない光景ですね。なんだこいつって感じで見られてるのが面白い

とりあえず遊んで見た感想としては、時間も忘れてプレイしちゃうくらいにはのめり込めますね。操作は複雑じゃないし(今のところは)ストレスを感じるような作りでもないし死んでもすぐやり直せるしサクサク進めるのは気楽で良いですわ。久々の3Dマリオですが動かしてて楽しいって思えるのは大事ですね

ただ簡単なのは悪いことでは無いと思いますが、個人的にはちょっと簡単すぎるように今のところ感じますね。後半になれば難易度も上がってくるとは思いますが、このままの難易度が続くとなるとストーリー自体はあっさり終わっちゃいそうな気がしますね。勿論コンプリートとか目指せば全然変わってくるでしょうけど