立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ヘルエス 表面処理その5

今日は太陽フレアの話題で持ちきりでした。結果的には特に何も影響なかったので良かったですが、対策のしようが無いものは本当に困っちゃいますね。まぁこういう類のものは杞憂に終わることが多いんですけど

よるのないくに2が一通り終わりましたので、また久々にガレキの作業を再開してまして、まだまだ表面処理の途中となっています。サフ吹きもまだ見えてこないような状態なのでさっさと進めたいのですが、丁度来週には一番の期待作であるFLOWERS冬篇が出ますのでまーた停滞することが確定してたりします。出来ればそれまでに一度はサフ吹きまでしておきたいところですな

 

f:id:yurichu:20170908232212j:plain

本当はもっと前から届いていたのですが、ペンサンダーの出力調整のためのパワーコントローラーを買っています。値段も1000円ちょっとと手頃な価格なのがありがたい

簡単に説明するとこれを間に噛ませてダイヤルを回すことで出力を調整できるようになるわけですね。20~200Wまで対応出来るようなので探せば色々な物に応用できそうです。書いてある通り半田ごて用なので他のものに使うことは想定されてなさそうですが

実際に使ってみてもばっちり強さを調整することが出来てます。振動も若干ではありますが控えめになってくれますのでかなり使い勝手が良くなりましたね。同じペンサンダーを使ってる人は用意して損は無いかと思います