立体雑記帳

立体だったり百合だったり

よるのないくに2その3

よるのないくに2ですが、昨日の時点でエンディングを迎えてまして、現在は2週目をやってるところだったりします。終わった感想としては正直なところ今回も不満点が目立つ感じだったと思います。エンディングの内容とかを含みますのでネタバレ注意

 

 ゲーム自体は全7章で終了となりまして、自分は約13時間くらいでクリアとなりました。後半は無駄にサブクエストなんかを達成してましたので、もっと早く終わらせようと思えば全然いけるかと思います。その分レベルとかは低くなるので難易度は上がりそうですが

 

f:id:yurichu:20170904001925j:plain

パートナーはほとんどルーエンハイドさんばかり使ってまして、好感度についてもこの人とリリアーナさんのみMAXにまで上げてます。というか時間制限があるからキャラを絞って上げないと最大まで上げられなさそうですね。勿体無いと思う点のひとつである

 

f:id:yurichu:20170904002420j:plain

f:id:yurichu:20170904002432j:plain

好感度MAXまで上げたら専用のアイテムが貰えました。能力上昇効果ですが戦闘自体があまり難しくないのであまり恩恵を感じられないけど

 

f:id:yurichu:20170904002720j:plain

f:id:yurichu:20170904002735j:plain

f:id:yurichu:20170904002749j:plain

ちなみにルーエンハイドさんは6章の終わりから7章途中まで敵に攫われて使えなくなりました。最初は一番好感度が高いからこの人が攫われたのかなと思いましたが、多分話の流れを見る限りそういう訳では無さそうですね。凄く真面目なシーンなんだけど見事なテンプレなので思わず笑っちゃう自分が嫌ですね。勿論無事に助かります

 

f:id:yurichu:20170904003703j:plain

ラスボスは公式HPにも載ってるこの人でした。ここまで戦闘は大して苦労しませんでしたが、ラスボスに限ってはちょっと危ない状況がありましたね。と言っても前作のラスボスほど苦戦はしませんでしたが。それでも一度も死ぬことなくクリアできましたので、アクションが苦手という人でも無ければクリアは楽なんじゃないかなと思います。最悪難易度を下げることも出来ますし

 

f:id:yurichu:20170904004704j:plain

f:id:yurichu:20170904004717j:plain

f:id:yurichu:20170904004743j:plain

f:id:yurichu:20170904005133j:plain

f:id:yurichu:20170904004801j:plain

f:id:yurichu:20170904004856j:plain

f:id:yurichu:20170904004908j:plain

f:id:yurichu:20170904004929j:plain

f:id:yurichu:20170904004938j:plain

f:id:yurichu:20170904004953j:plain

エンディングですが大体こんな感じでした。理解力に乏しい自分には私の夢云々の辺りがイマイチよく分からんのですがどういうことなんですかね。流石に今まで全てのを夢落ちにしようとしてるわけではないだろうし、じゃあさっき倒したラスボスはなんだったんやって感じしかしないんですが。

分かり辛いかも知れませんが最後のセリフはルーエンハイドさんのものです。この後に一人たたずむ彼女の姿が映ったりとちょっと寂しすぎる終わり方じゃありませんかね。二人若しくは三人でイチャイチャするようなハッピーエンドを期待していたのにまさかこうなるとはな

ちなみに実績を見ますとエンディングは多分もう一種類あるっぽいのですが、実績の説明を見る限りだとまだこっちの方がマシっぽい内容そうなんですよね。それならもうちょっと救いがあるような終わり方をして欲しかったよ

 

f:id:yurichu:20170904010108j:plain

f:id:yurichu:20170904010117j:plain

f:id:yurichu:20170904010135j:plain

クリア後には報酬アイテムと以上の要素が解禁されました。1のようなクリア後の要素は無く、そのまま2週目が始まる感じですね。1ではクリア後のボスが手ごたえがあって楽しめたのですが、こちらではそういうのが無いので残念なところです。好感度も引き継ぐとはいえ全キャラMAXにするとなるとかなりめんどくさそうです

 

f:id:yurichu:20170904010654j:plain

エクストラの内容は1と同様サウンドやムービーが見れたりするものでした。グラフィックの内容は設定資料集にも載っているものですが、こういうのがあるとフィギュアを作る人なんかは助かるんだろうなとつい考えちゃいますね。

 

とまぁこんな感じで、予想していたのとだいぶ違う終わり方だったのでかなり困惑しましたね。そこまで時間は掛からないと思いますのでもう一つのエンディングは見ようとは思いますが、正直なところゲーム内容も含めてそう何週もしたくなるような感じではありませんでしたね。