立体雑記帳

立体だったり百合だったり

よるのないくに2

f:id:yurichu:20170901002626p:plain

と言うことで長いこと待たされたやるのないくに2が来ました。確か最初の発売予定日が去年の12月だったと思いますので、約8ヶ月ほど延期したみたいですね。まぁちゃんと出てくれたから良いんですけど

 

f:id:yurichu:20170901002909j:plain

ちなみにプレミアムボックスを購入しましたが、1の時同様箱が滅茶苦茶大きかったです。箱がでかいと言ってたことのはアムリラートと比較しても一回り以上はでかくて困っちゃいますわ。もう少し横幅があったらPS4がすっぽり収まりますよ

 

f:id:yurichu:20170901003415p:plain

中はゲームソフトの他にサウンドトラック、設定資料集、匂い付きポスター、水着のダウンロードシリアルと、3Dに見えるカードと普通のカードセット?が同梱されてました。でかいでかい言うなら通常版を買えよと言われそうですが、サントラが欲しい場合プレミアムボックスを買うしかないんですよね。普通に販売すれば売れると思うんだがな

 

f:id:yurichu:20170901004554j:plain

ゲーム内容ですが、基本的な操作に関しては無双系みたいな感じの割とシンプルなアクションゲームですね。この辺の操作は1の時と変わってなかったと思います。

 

f:id:yurichu:20170901011235j:plain

ただ武器に関しては今回も数種類あるみたいですが、片手剣以外は特定の妖魔をパーティに加えている時のみ使えるようになりました。1は使えるようになったら自由に切り替えられたのでこの点に関してはちょっと不自由になった感がありますね。

 

f:id:yurichu:20170901004738j:plain

f:id:yurichu:20170901004817j:plain

今回大きく違う点は人間のパートナーがいる点ですね。勝手に戦ってくれるのは1の妖魔と同じですが、こちらは戦闘中ゲージが溜まると合体技的なものが出せるようになります。適当に戦ってればぽんぽん出せるので脳筋でも安心です

 

f:id:yurichu:20170901005449j:plain

f:id:yurichu:20170901005500j:plain

他に大きく違う点として、日数制限があるのと拠点以外での行動に時間制限が設けられたというのがあります。ピクミンを思い出す

 

f:id:yurichu:20170901005802j:plain

最初は余裕があまり無さそうに感じましたが、日数制限の方はボスを倒すことで戻るようなのでよっぽどのんびりプレイしてない限りは気にすることは無さそうですね。最悪の場合各章の初めからやり直すことが出来るので詰むことは無いでしょう。まだ試してないからその場合強さやアイテム等がどうなるのか分からんけど

行動時間制限については最初は10分しか無いのでちょっと物足りない感じはありましたが、こちらもレベルアップやアビリティの習得で伸ばせますし、一気に攻略できなくてもショートカットを開通させることで徐々に進めるということが出来ますので個人的には特に不満は無いですね。まぁマップをのんびり探索できないと言うのは人を選びそうな気もしますけど

 

f:id:yurichu:20170901011640j:plain

f:id:yurichu:20170901011559j:plain

ちなみにこれが最初のボス。どっかのブラウザゲーからのゲスト出演かな。

最初まだスキルの発動とかが良く分かってなかった(というか説明を読み飛ばしてた)ので適当に戦ってたら時間切れになりましたが、ちゃんとヒント通り戦って火達磨にしたらかなり余裕だったので今後もこういった要素があったりするんでしょうかね。前回微妙だったアクションパートに関しては今のところ結構良くなってるようには感じられます。

 

f:id:yurichu:20170901012403j:plain

ストーリー的にはまだ始まったばかりなので今のところは何とも言えませんね。アーナスが伝説扱いされてる辺り1の後の話なのは分かりますがどのくらい後の話なんでしょうかね。クリストフォロスも普通に出てきましたが今後どうかかわってくるのか気になるところです。どうでもいいけどクリストフォロスの登場BGMは1のものと同じでした

 

f:id:yurichu:20170901013203j:plain

f:id:yurichu:20170901013213j:plain

肝心の百合要素はやはり幼馴染同士のこの3人の関係がとても良い感じですね。今からどちらをメインで使うか悩めるレベルです。会話だけでなく、マップ中でも相手を抱きかかえて川を渡ったりと百合厨が歓喜するようなことをやってくれるのでたまりませんね。もっとやってくれ

 

f:id:yurichu:20170901013841j:plain

好感度に関してはパートナーにしてるのと、キャラごとのクエストを達成することで上げられるみたいですね。好感度によってエンディング分岐的なものがある事を期待したいところです。時間制限があるから一人か二人に絞らないと厳しそうな感じはしますな

 

とまぁこんな感じで、今のところとしては1より良くなってるように思えますので楽しめてます。ただアクションゲームとして面白いかと言われると、ちょっと劣る無双シリーズのような感じになってしまいますのでやはりキャラとか他の部分に魅力を感じる人向けになってしまいますね。まぁ公式とか見れば予想は付くことでしょうけど

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20170901014840j:plain

f:id:yurichu:20170901014852j:plain

f:id:yurichu:20170901014904j:plain

一緒の部屋で寝ようかと提案した後の流れ。君さぁ