立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ことのはアムリラート

f:id:yurichu:20170827010907j:plain

楽しみにしてたことのはアムリラートが届きましたので、昨日今日とずっとプレイしています。思えば同人以外のゲームを買うのもかなり久々な感じがしますね

この画像だけでは分からないかと思いますが、PCゲームの例に漏れず箱がかなり大きめになってます。もしかしたら限定版だからなのかも知れませんがスペースの無い自分には辛いですわ

 

f:id:yurichu:20170827011040j:plain

自分は公式サイトの通販を利用しまして、ゲームディスクの他にサントラ、ドラマCD、設定資料集、ノート、ボールペンとパッケージの絵が印刷されたポスターが入ってました。なかなかに豪華です

ただノートに関しては本当にただのノートだったのがちょっと残念な感じはありますね。欲を言えば中にも少し工夫が欲しかったと言うのは贅沢なんだろうか

そしてちょっと思ったのですが、最近多くのゲームで購入特典として数種類のタペストリーなんかが用意されてますが、これって結構な費用が掛かりそうな気がしますがどうなんですかね。特典目当てに買うって言う人も居るんだろうけど、購入者の絶対数はそんなに増えないだろうし費用を回収できてるのか気になっちゃいますね

 

f:id:yurichu:20170827012615j:plain

f:id:yurichu:20170827012644j:plain

内容については体験版をやったところで触れてますので省くとして、お勉強パートは単語を見て答えるものだけでなく、このように絵と一緒に解説されるものや、実際に体に触れて勉強するしたりといくつか用意されてました。ちなみにこのお勉強は設定で省くことも出来ますので脳筋な人も安心?です

 

f:id:yurichu:20170827013240j:plain

体の名称の勉強の際、回転させすぎることで目を回させたりも出来ました。かわいい

 

f:id:yurichu:20170827013704j:plain

他にも途中から辞書機能も使えるようになりましたので、その気になればこのゲームだけで相当エスペラントを理解できるようになるんじゃないでしょうかね。自分は相関詞の辺りで頭が痛くなってきました

 

f:id:yurichu:20170827013933j:plain

そして百合的にはメインとなるこの二人の絡みが中心でしたね。基本的にルカちゃんの方がぐいぐい来るので見てて癒されるものが多かったです。密着してることが多かったのもキマシてますわ

あとこの画像の様に、途中からエスペラントだけでなく日本語での会話も増えてくるのですが、このたどたどしい感じの喋りも非常に可愛らしかったですね。互いに理解しあえるよう努力し合ってるのがとても良い

 

f:id:yurichu:20170827021532j:plain

個人的にはこのシーンがとても好きです。他にも不安がってるリンを安心させようとするシーンはいくつかあるので、どちらかというとおねロリというよりロリおね感が強いですね。年の差3歳はロリに入るのか知らんけど

ただ、エンディングが3種類あってそれぞれグッド、ノーマル、バッド寄りな内容となっているのですが、個人的にはグッドの方でも大団円という訳では無いように感じてしまいましたね。まぁどのエンディングも大体予想通りな内容で、関係が悪くなるとかそういうのでは無いのでそこは良いんですけどね。こういう異世界転生もの?の終わり方って難しいんだなと思いました

あとはもうちょっと二人で遊んでいるようなシーンが欲しかった感はありますね。ボリュームが少ないというほどでは無いと思うのですが、お勉強の割合も多いからそっちに取られちゃってる感じなんでしょうか。まぁ言葉が分からないんじゃ満足に遊ぶことも出来ないだろうからこれは仕方が無いのかも知れませんが

 

とまぁこんな感じで、新ブランドのかなり珍しいタイプのゲームでしたが結構満足することが出来ました。お勉強しないと何言ってるのか分からん会話が続くので若干人を選ぶような内容かもしれませんが、解説は丁寧だし、最悪全部カン無視でも困る状況は無かったと思うので興味がある人は買ってみると良いかと思います。価格もPCゲーにしては安いほうだと思いますしね