立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017夏イベントその8

変わらず艦これのイベントを進めてまして、今日無事にクリアすることが出来ました。ことのはアムリラートには間に合わないと思っていたのでこれは嬉しい誤算でしたね。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20170824222458p:plain

f:id:yurichu:20170824222517p:plain

道中大破を繰り返すこと20回ちょっとでしたが、初めてボスにたどり着いたら一発で撃破してくれましたので正直かなり嬉しかったですね。解放された感が半端ない

第一艦隊の面々も勿論頑張ってくれましたが、今回のMVPは潜水艦マスで早々大破した後もめっちゃ攻撃をくらい続けてくれた速吸さんですね。ボスの夜戦開始時まで第二艦隊の主な被害が速吸と綾波だけだったのは流石に笑いました。こりゃ直視出来ない顔になってるぞ

 

f:id:yurichu:20170824223413p:plain

f:id:yurichu:20170824223431p:plain

クリア時の編成。第一の由良は水戦ガン積みで制空補助にしてます。合計の制空値は500くらいだったのでもうちょっと減らそうと思えば減らせるんでしょうね。でもそうすると熟練度の減少が激しいから困る

洋上補給は現状数が余ってるし、任務で作れるようになったので試しに使ってみました。確かに火力も回避も良くなっていたので試す価値はあるように思いますね。あと潜水艦マスに嫌気が差してきたので朝潮に先制爆雷をさせていましたが正直微妙ですね。無いよりマシなんだろうけど新潜水艦は潰せないし楽になった感はあまり無かったです

 

f:id:yurichu:20170824224424p:plain

f:id:yurichu:20170824224435p:plain

f:id:yurichu:20170824224447p:plain

f:id:yurichu:20170824225400p:plain

f:id:yurichu:20170824225439p:plain

クリア報酬。甲で頑張っても貰えるのはソードフィッシュの上位版のみなので今回も自己満足の領域ですね。そこまで弱いわけでは無さそうだから使い道はありそうだけど

アークロイヤルは騎士っぽい風貌で大変凛々しくてとてもよろしいと思いますね。ウォースパイトとの組み合わせがめっちゃ映えそうです。史実では絡みは無さそうだけど

しかし海外艦もドイツに始まりイタリア、アメリカ、イギリス、ソ連、フランスとかなり増えてきましたね。国内の大型艦が信濃くらいしか残ってないことを考えると戦艦や空母は今後も海外のものばかりになるんでしょうか。というか信濃は何時来るんですかね

 

何はともあれ今回も全海域を難易度甲でクリアできたので良かったです。でも今後もこのくらいの難易度が続くと考えると、演習と遠征くらいしか碌に行っていない現状では付いていけなくなる未来しか見えません。そのうちレベル99だと低いとか言われるようになってきそうで怖いですわ。というか指輪課金してる人多すぎませんかね