立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017夏イベントその5

昨日飲み過ぎた気はしないのに、なんか眠くて仕方が無くて昼近くまで寝てました。さっさと艦これのイベントを終わらせたいのにこのタイムロスは勿体無い。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20170820223505p:plain

盛大にやらかしてしまったE6ですが、面倒な輸送が終わったら後はあっさり終わらせることが出来ました。ギミックで弱体化できるとやっぱ楽ですね。しかし輸送ゲージ2000とか何を思って設定したんだ

 

f:id:yurichu:20170820224911p:plain

編成のスクリーンショットを取り忘れてたので戦闘中のものになってしまいますが、輸送作戦はこんな感じの機動部隊でやってました。コマンダンテストと長門は大発を乗せる為に採用しました。というかここで初めて長門に大発を積める事に気付きました

機動部隊を採用した理由としては、最初の航空戦で道中の戦艦連中を高確率でつぶしてくれるからです。ボス戦でもいい働きをしてくれましたのでS勝利の方が多かったですね。録に支援を使わなかったのはE1以来かもしれん

 

f:id:yurichu:20170820230013p:plain

f:id:yurichu:20170820230035p:plain

輸送量はS勝利でこれだけ減らせてます。また取り忘れてましたがA勝利でも100ちょっとはあったと思いますね。ちなみに大発は戦車有の物とかも含んでるのでちゃんと揃えてる人だったらもっと輸送量を増やせそうです。それでもこのゲージ量はめんどくさすぎるぞ

 

f:id:yurichu:20170820230400p:plain

f:id:yurichu:20170820230409p:plain

加えて輸送段階で新しい潜水艦も手に入りました。今回はドロップに恵まれていてありがたい限りです。どうでも良いけどガルパンに似てるキャラが居たような気が

 

f:id:yurichu:20170820230833p:plain

そしてゲージ2本目になりますが、こちらのボスは新顔というかいつものファッキン空母の水着姿でした。この人にサービスされても嬉しくないのは俺だけじゃないはずだ

 

f:id:yurichu:20170820231103p:plain

と言っても上に書いたとおりギミックを解除したら楽勝だったんですけどね。道中退避させてても安定して倒せてましたのでかなりの癒しでした。後段作戦の方が楽できてる気がする

 

f:id:yurichu:20170820231413p:plain

f:id:yurichu:20170820231644p:plain

f:id:yurichu:20170820232040p:plain

クリア報酬。他にも改修資材と勲章を貰ってます。シーファイアとか知らん機体だなと思いましたが、これは海軍向けにスピットファイアを艦載機にしたものらしいですね。大きさがどんなものか良くわかりませんが。陸上機を艦載機にするってそんな簡単に出来るもんなんですかね

そしてまた謎資材とカタパルトが手に入りました。前と違ってどの難易度でもカタパルトが手に入るのは優しさを感じますね。使う機会がいつ来るのか分かりませんが

 

f:id:yurichu:20170820233348p:plain

f:id:yurichu:20170820233432p:plain

上の画像に載ってますがクリア時の編成。先制爆雷を出来る奴が五十鈴くらいしかいねえと思ってましたが、北上と木曾、秋月もギリギリ対潜値を100まで上げられましたので助かりました。後は綾波が対空カットイン装備と完全に対道中に特化した装備にしています。そのお陰か道中大破もほとんど無かったですね

 

そして恐れていたE7に着いてしまいました。自分が着くころには何か新発見があったり最適解みたいなのが編み出されてたりしないかなーと淡い期待を抱いていましたが、そんなことは全くありませんでしたね。今回は本当にヤバいと散々聞いていたのでちょっと悩みましたが、とりあえず甲で始めて現在ギミック解除の途中となっています。一応資源はそこそこ余裕があるのでまだ大丈夫かなと思いますが、今回ばかりは難易度落とすことも常に頭に入れておいたほうが良さそうですね。あんな勲章はどうでも良いけどアークロイヤルは絶対欲しいしな

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20170820235714p:plain

f:id:yurichu:20170820235728p:plain

昨日の話しですが、FGOのガチャにて頼光さんとエレナさんを引くことが出来ました。頼光さんは引いておきたいと思ってまして、最悪課金もありかなと思ってましたが幸いにも無課金の範囲で引くことが出来たので安心しました。乳王の例があるから怖かったけどお陰でモチベーションが保てそうです。しかも頼光さんの方は結構強いみたいですね

 

f:id:yurichu:20170821000210p:plain

とりあえず頼光さんの方はレベルマックスまで持っていけそうだったので上げています。聖杯も使おうかと思いましたが、数が限られてるみたいなんでちょっと躊躇しちゃいますね。エリクサー症候群どころかアイテムコレクター気味な自分には難しい要素ですわ