立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017夏イベントその4

今日飲み会があったのですが、店に向かう時間になったらちょうど雨が強く振ってきてえらい目に会いました。雷も鳴ってるし所によっては雹も降ったらしいしここまで急変されると対応のしようがないから困る

そして夕方くらいまで艦これのイベントを進めています。結構長いことやってる気がしますが、まだ開始してから1週間しか経ってないんですね。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20170819232631p:plain

進捗としてはE5を終わらせて、E6の輸送ゲージを半分くらい減らしたところになります。E5は人によってはかなり苦労されている方も居るようですが、割とスムーズにクリア出来ましたので助かりました。これは運が向いてきたのかな

 

f:id:yurichu:20170819233007p:plain

既に情報が出揃っているとおりこのマップにはギミックがあるのですが、それを解除したからかボスは本当に楽でしたね。ラストになってもこの通り昼のうちに終わることが多々あってかなりの癒しでしたね。その分道中は冷や冷やしますが

 

f:id:yurichu:20170819233441p:plain

f:id:yurichu:20170819233521p:plain

f:id:yurichu:20170819233635p:plain

クリア報酬。他にも何かあったと思います。前のイベントの隼みたいにめっちゃスピットファイアを貰ってますがこれを活用する日は来るんでしょうかね。陸上戦闘機自体あまり使わないから可能性は低そうだけど

 

f:id:yurichu:20170819234949p:plain

クリア編成。欧州艦が3隻必要だったので普段使わないグラーフも投入しています。一応レベルをそれなりの値まで上げておいて正解だったな

装備としては照月は滞空カットイン、ヴェールヌイは先制爆雷が出来る装備を積んでいます。他は普通の装備ですね

 

 

f:id:yurichu:20170819235532p:plain

f:id:yurichu:20170819235555p:plain

そしてE6ですが、最初こんな感じの編成を組んでいましたが、あろうことかE6ではなくE4に出撃させてしまったのでこいつらが丸々使えなくなってしまいました。これはひどい

一応輸送部隊の方は目処が付いたので良かったですが、今まで温存してきた大発艦なんかが無駄になってしまったのはちょっと痛いですね。まぁ輸送に関しては回数こなせばよいのでまだマシですが

しかし問題としては、どうも先制爆雷が出来る奴が残ってないところですね。2本目にも懲りずに潜水艦連中が出てくるようなのでこれが響いてこないことを願いたいものです。あと色々とこなせる由良改二が使えなくなったのも地味に痛い