立体雑記帳

立体だったり百合だったり

夏コミなど

夏コミも終わってお家に帰ってきました。今年も3日間参加しましたが、今回はそこまで暑くならなかったのが救いですね。雨には降られましたが夏なら涼しくなるのでむしろ楽に思いました。勿論土砂降りは困るけど

 

f:id:yurichu:20170814214340j:plain

f:id:yurichu:20170814214354j:plain

3日間参加したくせに買って来たものはこれだけだったりします。本当は欲しいと思うものはもっとあったのですが、置き場所が無いという事を考えると同人誌みたいに大きめの物はあまり買いたくないんですよね。いい加減真面目に収納について考えるべきなんだろうな

ちなみに上の写真の同人誌はFGOのフレンド意外レベル1での攻略本になります。別に攻略に困ってるわけではないのですが、読み物として普通に面白そうだったのでなんとなく買ってみました。自分も丁度6章に着いたところだし参考になりそうです。下の抱き枕はいくつか見た中でこれが一番惹かれたのでなんとなく買いました。片面くらいは全裸じゃなくてある程度着衣してるものの方が個人的には好きなんだけど、最近あまり見かけないのがちょっと悲しい。

 

f:id:yurichu:20170814215403j:plain

そして今回オフ会にも参加しまして、ご好意にてキュービトロンとお勧めらしい漫画を頂きました。キュービトロンは前から気になっていたので有難い限りです。もうちょっと小分けにして売ってたら買い易いんですけどね

実際にエポキシパテで補修したところと木材相手に使ってみましたが、評判どおり全然目詰まりせずに延々と削ることが出来てビックリしますね。しかもこのままマジックテープに貼り付けたり出来るので工夫次第で便利に使えそうです。技術的に難しいらしいけど、このクオリティで400番くらいの物が作られたら他のメーカー商売上がったりな気すらしますね。

 

f:id:yurichu:20170814222134j:plain

本の方は全く知らないタイトルでまだ読んでいませんが、帯にも女の子同士の~と書かれてる辺りそっち方面で期待出来そうな感じですね。しかしまたえらい設定の作品ですな

他にもまた色々と教えて貰ったり、モチベーションが上がるような話も聞けましたのでやはりこういう交流って大事なんだなと実感しました。そのうちまたフルスクラッチで何か作りたいですね。後は多くの人がガチャを回してましたが、目当てがあるのかガチャを回す事自体が目的なのか分からないような感じでみんな金持ってるんだなと思いましたね。自分みたいに基本的に温存するってのは少数派なんですかね。でもお花はいい加減消費したい

 

そして今日から本格的に艦これのイベントも進めています。以下ネタバレ注意

f:id:yurichu:20170814230646p:plain

 

f:id:yurichu:20170814230403p:plain

とりあえず今のところはE2まで終わって、E3の輸送途中となっています。ここまではそんなに苦労せずに済んでますが、E3から一気に難しくなってるような話を聞くので先が思いやられますね。ことのはアムリラートまでには終わらせたい

 

・E1

今回も最初は潜水艦相手のMAPでした。最近は先制爆雷が実装された事もあって潜水艦相手が楽になってきてるのがありがたいですね。逆にこれが出来なかったら相当辛いんだろうけど

 

f:id:yurichu:20170814231115p:plain

ボスはいきなり新顔でした。幼い感じでこれまた人気でそうな奴です。しかしこいつも魚雷を手に持ってますが投げつけて攻撃してるんですかね

 

f:id:yurichu:20170814231425p:plain

クリア時の編成。時間を見れば分かるかもしれませんが、夏コミ出かける前にクリアしてました。ちょっとどんな感じなのか見るだけのつもりだったので嬉しい誤算ですね

なのでうろ覚えになってますが、伊勢と瑞鳳以外は先制爆雷が出来るように装備を積んでたと思います。ただ、先の情報を見るとここでリベッチオを使うのは宜しくないみたいですね。まぁなんとかなるやろ

 

f:id:yurichu:20170814231809p:plain

f:id:yurichu:20170814231819p:plain

クリア報酬、他にも何かあったと思うけど忘れました。ソードフィッシュビスマルクに損害を与えたくらいしか知らんのですが他に目立った活躍ってあるんですかね。そしてどちらも性能だけで見ると微妙なんですけど何か活用する機会は来るんだろうか。最近こういうのが多いな

 

・E2

f:id:yurichu:20170814233321p:plain

普通のゲージ破壊MAPですが、IマスでA勝利異常することで丸で囲ったルートが開通しました。ただボスまで一戦少なく行けるのは良いのですが、ちょっと軽めの編成じゃないとこのルートを通らないみたいなので一長一短といった感じなんですかね。結局自分もラストは一戦多いルートを通ってます。そして真ん中の方の追加ルートは何なんだこれ

 

f:id:yurichu:20170814233649p:plain

クリア時の編成。飛龍は別に育てていたものを使っています。装備に関しては特に変わった物は積んでませんね

 

f:id:yurichu:20170814233902p:plain

f:id:yurichu:20170814233919p:plain

f:id:yurichu:20170814233935p:plain

クリア報酬、他にも女神と間宮も貰っています。スピットファイアはMk1ということもあってか性能はイマイチな感じですね。折角の報酬なんだしもうちょっと強くてもと思ってしまうのは贅沢なんだろうか。

旗風さんは落ち着いた感じに加えてこの時点でも大きいと分かってしまう辺りなかなか宜しいんじゃないでしょうかね。神風型の中では一番好きになりそうです。性能までは好きになれなさそうですがね

 

そして上にも書いたとおり現在E3を攻略中ですが、輸送に関してはあと少しで終わりそうなので問題はゲージ破壊の方ですね。なんかまたルート固定が出来ないみたいな話を聞くので勘弁して欲しいものです。出撃制限があるから試行錯誤もしにくいのにこれ以上苦しめるのは止めて欲しいですわ