立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ことのはアムリラート 体験版

暑いと思ってたら段々と風が強くなって台風が近づいてきてるのをまじまじと感じる一日でした。帰って少ししたら雨も強く降って来たしさっさと帰って正解でしたね。本当は夏コミのカタログを買って来ようと思ってたんだけどな

 

f:id:yurichu:20170807222926j:plain

サークルチェックが出来なくなったので、ちょっと前に公開されてたことのはアムリラートの体験版をやってます。百合ゲーは延期になってばかりの印象ですが、これは延期することなく発売してくれそうなので嬉しいですね。延期しないのを喜ぶってのも変な話ですが

 

f:id:yurichu:20170807224050j:plain

内容としては言葉が通じない異世界に迷い込んだ女の子の話ですね。詳しい設定なんかは公式サイトに載ってますのでそちらを見ていただくとして、こんな感じで何言ってるのかさっぱり分からんってのは独特なように思いますね。というか個人的には異世界もので普通に言葉が通じてるほうが違和感を感じるけど

 

f:id:yurichu:20170807225034j:plain

f:id:yurichu:20170807224851j:plain

f:id:yurichu:20170807224713j:plain

言葉についてはゲーム内でかなり丁寧に説明してくれるので、ちゃんと読んでれば少しずつ理解できるように作られてるっぽいですね。と言ってもこれを一度で暗記するなんてとても無理なのでノートに書き写すなりしたくなりますがね。まさかこの年になって言語の勉強をすることになるとはな

一番上のアルファベットは覚えるのが辛そうですが、数字に関してはなんかスペイン語ギリシャ語に通ずるものがある感じですんなり覚えられますね。訪問者って単語も英語のものと似てるし慣れれば理解するのは早いのかもしれません。文章になるとさっぱりだけどな

 

f:id:yurichu:20170807230414j:plain

ついでにお勉強タイムもあったりします。ここまで覚えさせようとするからにはある程度理解して無いと困る展開があったりするんでしょうかね。それはそれで面白いけどあまり難しいのは勘弁してくれ

 

f:id:yurichu:20170807230831j:plain

純百合アドベンチャーと謳ってるだけあって百合的にはなかなか期待できそうな感じです。なんでここまで親切にしてくれるのか分かりませんが、序盤から上の画像のように心配してくれたり一緒にお風呂に入ったりと夢が広がりますわこりゃ。おねロリと言って良いのか微妙な年齢差ですが、年の差百合は貴重だと思うのでそういう点でも期待したいですね。しかしあと2週間ちょっとで発売とか公開されてからあっという間だったように感じます

 

そしてガレキも次の物に手を出していきます。しかし今週は夏コミもありますし、艦これのイベントも始まるし、ちょっとしたらこのとはアムリラートやよるのないくに2が発売されたりとガレキが後回しになりそうではありますね。次に作るのはこちら

 

f:id:yurichu:20170807233250j:plain

ATELIER HIROさんのヘルエスです。これは去年の夏のワンフェスで買って来た物になります。今年のワンフェスがあったばかりなのに去年の物を作ってるとかやっぱ買い過ぎなんでしょうな

 

f:id:yurichu:20170807233555j:plain

f:id:yurichu:20170807233643p:plain

f:id:yurichu:20170807233656j:plain

パーツは数え間違えが無ければ全部で53個と久々にちょっと多めですね。加えて手流しで作ってるっぽいので表面処理や補修に苦しむ事になりそうです。既に気泡がたくさん見つかったり盛大に欠けてる部分があったりとヤバイ予感しかしない

 

f:id:yurichu:20170807234020j:plain

実は槍の柄の部分だと思われるパーツがちょっと見当たらなかったりするのですが、これは真鍮線なりで代用出来るだろうと思って無視してました。こっちの方が強度的にも良さそうだし

 

f:id:yurichu:20170807234529j:plain

どうでも良いですがなんでこれを作ろうかと思ったかというと、グラブルのガチャでこの人を引いたからだったりします。と言っても作るガレキは水着の方じゃないんですけどね。ちなみにゲームの方はガチャしかやってないので無料期間が終わったら触らなくなりそうです。複数のゲームをガチでやってる人って色々な意味で凄いな