立体雑記帳

立体だったり百合だったり

トレフェス17など

f:id:yurichu:20170506201921j:plain

昨日の話になりますがトレフェスに行って参りました。今回はホビーラウンドと日程が被ってなかったのでその点は非常にありがたいですね。まぁホビーラウンドの方はディーラー数が一気に減ったようなので今後どうなるのか怪しい気すらしますが

今回はガイドブックを売り始めた際になんか列が出来てたりと初めて参加したっぽい人が多く見受けられましたね。気持ちは分かるけど何度も何度も同じ事を繰り返し説明していてスタッフの人も大変だなとか思ってました。

 

f:id:yurichu:20170506202946j:plain

今回一番気になっていたのがこのFAG用の胸部装甲パーツだったりします。どいつもこいつもぺったんこやんけと思っていた矢先にこのパーツの宣伝を見つけたので気にならない訳が無いんだよな

今まではあまり見てなかったのでFAG用のパーツを求める人がどれだけ居るのか分からなかったのですが、開場直後に向かった時点でめっちゃ列が出来ていて驚きましたね。やっぱ皆大きい方が好きなんやな

 

f:id:yurichu:20170506203556j:plain

物としてはこんな感じに既存の胸部パーツの代わりに取り付けるようになります。ある程度慣れてる人なら自分でパテを盛るなりしても良いのでしょうけど、これなら好きに取り外せるのでとても便利ですね。

 

f:id:yurichu:20170506203820j:plain

試しに付けてみたのがこちら、でかいですね。戦闘に影響が出そうなレベルですが、見方によっては増槽と考える事も出来るので良いんじゃないですかね。機動力だけが全てじゃない

 

f:id:yurichu:20170506204201j:plain

後は中古屋を見てたらFAGのフレズヴェルクを見つけたので思わず買ってしまいました。実はFAGの中でこれが一番欲しかったのですが、どこにも売ってないしネットではかなり割高になってたんで断念してたりします。新品同様の形で売値も定価より少し安いと良い買い物でした

まぁ実を言うとこれを買ったのは予想外で、本当はスティレットに使えそうな戦闘機のパーツを探していたのですが、中古屋に売ってるのってガンプラとフィギュアばかりなんですね。ガンダムのパーツも使えるのでしょうけど自分は赤いのが強いくらいしか知らないレベルなので手が出せませんわ

今回買って来たのはこの二つだけになります。トレフェスに行ってガレキを買わなかったのは初めてだったりしますが、今はFAGを弄ってるしガレキは増える一方なので今回ばかりは我慢しました。本当は幾つか欲しいと思うものは有ったんですけどね

 

そして艦これのイベントも進めてまして、こちらも昨日のうちに無事クリアすることが出来ました。去年と違ってあっさり終わってくれて一安心です。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20170506205237p:plain

前の時点で2ゲージ目に入ってましたので、後はボスを攻略するだけの段階だったので結構早く終わってくれましたね。道中大破もそこそこあったけど去年に比べれば可愛いものでしたね。

 

f:id:yurichu:20170506210009p:plain

今回のボスも新顔でした。綺麗なオーラを纏っているのは良いのですが、この人服どうなってるんですかね。まぁ服という概念があるのか怪しい連中ですけど

 

f:id:yurichu:20170506210116p:plain

ゲージ破壊の段階になったらグラフィックが変わりました。後で知りましたがこれってギミック解除後のセリフらしいですね。解除した時点で音が鳴るらしいですが、今回スマートフォンでプレイしている時間の方が多く、基本ミュートにしてるので全然気が付きませんでした。よく考えたらこの人の声聴いてないな

 

f:id:yurichu:20170506211228p:plain

f:id:yurichu:20170506211246p:plain

クリア時の編成がこちら。第一艦隊はとりあえず強い連中を適当に、第二艦隊は特効となる連中が多くなるように組みましたが、正直なところ効果はあまり実感できませんでしたね。これなら運の高い連中にカットインを出して貰った方が良かったような気もします。トドメも北上さんのカットインだったしな

 

f:id:yurichu:20170506212037p:plain

f:id:yurichu:20170506212045p:plain

f:id:yurichu:20170506212051p:plain

クリア報酬。後はネジと普通の勲章も貰ってます。ついにソビエト艦まで出てきましたがキリル文字なんて習ってませんので全く読めません。これでガングートって読むらしいですが音が全然予想付かなくて困る。ソ連の軍歌って格好良いのが多いのでちょっと覚えたい感はあるんですけどね。

ソ連艦はルーデルに沈められた戦艦のマラートくらいしか知らないのでこの艦も分からなかったのですが、マラートはこのガングート級戦艦の2番艦らしいですね。正直ソ連艦ってあまり話を聞かないのでどんなもんかイマイチ分からんのですが、この人自体はなかなか格好良くて良いんじゃないですかね。小さいけど

そして最後まで隼が貰う事になるとは思いませんでした。多分こいつらは防空で役になってくれるのでしょうけど、正直無視しても良いんじゃないかってレベルなのでやっぱり影は薄くなりそうですね。と言っても防空しないといかんくらい敵の空襲が強化されたら嫌ですが

 

とまあこんな感じで無事にクリア出来たので一安心です。まだ新艦が2隻ほど入手できてない状態ですが、他にやりたい事も多いので今回はスルーしようかと思います。むしろ攻略中に2隻確保できたので御の字でしょう。一気に海防艦が増えたので今後何かに使われそうなのが気がかりですが