立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017春イベントその2

昨日書いたとおり日中は出かけていたのですが、どこもかしこも人だらけで疲れますね。連休だと偶にはどこかに行きたいと度々考えますが、いざ出かけてみると混雑してるのが嫌と思う辺り引きこもってる方が性に合ってるんでしょうかね。別に外に出たくないわけじゃないけど

そして帰宅後はまた艦これのイベントを進めています。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20170504232119p:plain

現状はE4が終了して、E5の一本目のゲージを破壊したところまでとなっています。今のところ実に順調に進んでまして嬉しい限りです。スマートフォンで出来るようになったので移動中なんかも進められるのが有り難いですね。イベント中でもなければ外でやろうと思わないけど

 

・E4(甲)

難易度自体はそこまで難しくありませんでしたが、今回索敵値がギリギリだったり対陸上兵器を用意する必要があったりと装備に悩まされるMAPでした。しかし前のMAPのクリア報酬を早速使う事になるとは思いませんでしたね。

 

f:id:yurichu:20170504232535p:plain

クリア時の編成がこちら。利根と筑摩は水上戦闘機を積んでまして、更に筑摩に紫雲、大淀に水上観測機の改修MAXの物を積んでいます。駆逐艦は主砲2と戦車、内火艇を載せています。

水観の改修MAXの物は用意していなかったのですが、索敵値の調整が上手くいかなかったので、丁度改修出来る日だったので一気に作ってしまいました。こういう時に紫雲を複数持ってる人って楽で良いなと思いますね。念のためもう一つくらい作っておいた方が良さそうですね

 

f:id:yurichu:20170504233401p:plain

f:id:yurichu:20170504233408p:plain

クリア報酬としてまだ増える隼、これで1飛行隊を隼で構成することができますね。最初この妖精さん何ゴミ捨ててんだろと思ったのですが、説明を見るとこの隼はチャフを装備していたらしいですね。この頃からチャフがあったとは知りませんでした

カタパルトについては大鷹に使うようになるらしいですね。なんで貴重なものをわざわざ大鷹なんぞに使うのか正直疑問で仕方がないのですが史実絡みで何か有るんでしょうかね。それより大鳳とかに載せようぜ

 

・E5

f:id:yurichu:20170504234425p:plain

上にも書いたとおりこちらは一本目のゲージを破壊したところになります。調べてみるとめっちゃ楽だったという意見が多いのですが、自分の場合はボス手前の例の空母に度々大破させられるので楽勝とまでは行きませんでしたね。必要回数が少なかったので時間は掛かりませんでしたが

 

f:id:yurichu:20170504234640p:plain

f:id:yurichu:20170504234647p:plain

編成がこちら。縛りが無いというのは楽でよいですね。でも札の使用状況を見るとかなり温存してたんだなと実感できます。まぁ今回は輸送ばかりしてたから大型艦はあまり出番無かったしな

E5はここから本番という感じなんでしょうが、どうやら第五艦隊の連中による特攻があるらしいのでもしかしたらこちらもあっさり終わってくれるかも知れませんね。しかし何で急に特定艦による特攻なんて付けるようにしたんですかね