立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017春イベント

今日はずっと艦これのイベントを進めています。そのお陰で順調に進める事は出来てますが、なんか疲労感も半端なかったりします。ほとんど見てるだけなのになんでこんなに疲れるんでしょうかねこのゲーム。以下ネタバレ注意

 

f:id:yurichu:20170503232023p:plain

状況としてましてはE3まで終了して更新待ちという感じですね。ここまで終わらせておければ気が楽になるなーと思っていたのでありがたい限りです。なんとかGW中に全海域を終わらせておきたいですね。

 

・E1(甲)

なんかもうあまりよく覚えていませんが大して苦労せずに終わってたと思います。むしろ編成を決めるために情報を集めてた時間の方が長かったんじゃないだろうか

 

f:id:yurichu:20170503232310p:plain

f:id:yurichu:20170503232320p:plain

f:id:yurichu:20170503232356p:plain

クリア報酬、他にも何か貰ってたと思う。新しい装備が二つも来ましたが、どちらも性能が劣った物なのでなんとも微妙な感想しか出てきませんね。というかなんで今更爆雷だけを実装するんだ。そして本当にこの運営掛け軸好きだね

 

f:id:yurichu:20170503233314p:plain

クリア時の編成。確かみんな対潜装備ガン積みだったと思います。どうでも良いですが早起きして始めたのでちょっと寝そうになりながらという危ない状態でした

 

・E2(甲)

いつもの輸送+通常ゲージの2本立てでした。最近多いけど2海域分やってるのと変わらないですよねこれ

 

f:id:yurichu:20170503233813p:plain

輸送の方は特大発1、大発6、ドラム缶1を積んでA勝利でこれだけ減らせてます。もう全然覚えて無いけど、S勝利は一度も出来てませんがA勝利は割と余裕を持って取れてたと思います。そしてゲージ破壊の方は輸送よりもあっさり終わりました

ちなみにここで使ってる蒼龍と飛龍は装備を手に入れるために丁度育ててた奴を使いました。基本的に2隻目は保有してないのですが、やはり居るとイベントが楽になりますね

 

f:id:yurichu:20170503234907p:plain

f:id:yurichu:20170503234918p:plain

クリア報酬。まーた爆雷と隼を寄越してきやがりました。多分後々使い道が出来てくるんでしょうけどわざわざ性能の劣るものを報酬にしなくても良いんじゃないですかね。こちとら装備枠に余裕が無いので圧迫して欲しくないんですよ

 

f:id:yurichu:20170503235115p:plain

ゲージ破壊時の編成。輸送編成は最初のA勝利時の編成の通りです。どちらも特に変わった装備は積んでなかったと思います

 

・E3(甲)

f:id:yurichu:20170503235622p:plain

f:id:yurichu:20170503235631p:plain

 

このMAPも基本的に輸送+ゲージ破壊なのですが、まず最初に左の3箇所にたどり着くことで物資の揚陸地点が現れるという感じでした。これ要るか?

輸送ゲージを出すのは瞬殺でしたが、なんか輸送でめっちゃ時間が掛かりました。道中2戦で敵もそんなに怖く無さそうなのにガンガン大破して下さるので参ってしまいましたね。1戦目で3回くらい連続で大破した時は頭を抱えました

 

f:id:yurichu:20170503235946p:plain

f:id:yurichu:20170503235936p:plain

特大発1、大発3、ドラム缶6を積んでS勝利したのが上でA勝利が下です。今回は必要な物資量が少なめなのが有り難かったです。

 

f:id:yurichu:20170504000337p:plain

そしてこの輸送作戦でS勝利した際に新艦の占守が手に入りました。まったく知らない艦だし名前を聞いても最初は全然分かりませんでした。しむしゅとか読める人どれだけいるんですかね

 

f:id:yurichu:20170503235906p:plain

f:id:yurichu:20170503235918p:plain

輸送作戦での編成がこちら。輸送装備は第一艦隊のみで、第二艦隊の方は通常兵装のみ積んでいます。最初はこっちにも積んでましたがあまりに道中大破するのでガチ装備に変えました。結局道中支援と道中にも航空隊を飛ばすことで安定した感じですが

 

f:id:yurichu:20170504000718p:plain

その後はゲージ破壊になるわけですが、今回のボスは新顔でした。迫力の欠片もないお子様ですね。大人しく寝ててくれよ

 

f:id:yurichu:20170504000820p:plain

そして用意されていたギミックを解除したものがこちら。道中にあるマスでS勝利するだけの簡単なお仕事なのがとても有り難かったです。毎回こんな感じで良いよ

 

f:id:yurichu:20170504001108p:plain

f:id:yurichu:20170504001121p:plain

f:id:yurichu:20170504001130p:plain

クリア報酬。隼はこれで3機目ですが加藤隼戦闘隊でも作って欲しいんですかね。陸戦部隊の方は多分そっち方面で役に立ってくれるのでしょうけど嫌な思い出しかないので出番無くて良いです

そして何よりも春日丸が実装されるとは思いもしませんでしたね。こいつは提督の決断で即他の艦に改造してるくらいの低スペック艦なので逆によく覚えています。特にⅣだと速力21ノットとか居ると迷惑なレベルなんですよね

 

f:id:yurichu:20170504001659p:plain

加えてボス戦S勝利で神威も手に入りましたのでなかなかの戦果です。と言っても補給艦が2隻居ても役に立つ機会は無さそうですけどね。そしてまた名前が読めませんでした

 

f:id:yurichu:20170504001909p:plain

f:id:yurichu:20170504001924p:plain

ゲージ破壊時の編成がこちら。第一艦隊の空母は艦戦ガン積みで、更に水上戦闘機を3機積んでいます。一応これで毎回航空優勢は取れてましたね。他は普通の装備となっています。

 

こんな感じで、とりあえず順調な出だしとなりました。明日は用事があるのであまり触れませんが、丁度良い感じに情報が出揃ってくれると思いますのでそれを期待したい所です。お願いだからこのままサクッと終わらせてもらいたい