立体雑記帳

立体だったり百合だったり

東郷美森 塗装その6

f:id:yurichu:20170425233910j:plain

ぼちぼちライフルの方も塗装に入り始めています。とりあえずは用意したスターブライトプラスで塗れる所を塗ってますが、大体期待していた色合いになったので一安心です。普通のゴールドだとなんか銅っぽい感じになっちゃうんですよね。まぁ銅も10円になった姿しか見たことないので実際の色合いはよく分かりませんが

そして前にちょっと触れたと思いますがプラ板を使ってレンズっぽいものも付けてみました。本当はここにマークが付くのですが、流石にこの大きさにそんなものを描く技術は持ち合わせていないのでスルーしました。汚くなるよりマシやろ

ただちょっと思ったのですが、作中ではこの部分が青っぽくなっていたので同じように青っぽくしてみたのですが、よく考えたらレンズのようなものが有るのを分かり易くするためにほんのり色を付けてただけなのかなと今更考えてしまいました。アニメとかでよく窓ガラスとかが青っぽく描かれてたりするじゃないですか

 

f:id:yurichu:20170425235101j:plain

まぁ今更気にしても仕方がないのでそれは置いといて、このプラ板の接着にこのブラシで塗りつけるタイプの瞬間接着剤が役立ってくれました。ゼリー状だとはみ出してしまうような所でも普通に使えるのでかなり便利に思いますね。エッチングパーツなんかもこういうタイプを使ってればかなり違ってたんだろうな

 

f:id:yurichu:20170425235845j:plain

ちなみに最近はこのロックタイトの接着剤を主に使ってたりします。今まではタミヤの接着剤がメインだったのですが、そちらよりも出す量を調整し易いのでかなり使い勝手が良いように思います。というかタミヤのゼリー状接着剤は勝手に出続けてくるんだけど何か使い方間違ってたんだろうか

容器がちょっとかさばるのが欠点といえば欠点ですが、値段や接着力は大して変わらないし、ちゃんと立てておけば口が詰まるということも無いようなので個人的にはお勧めですね。やっぱ有名なブランドなだけはあるな