立体雑記帳

立体だったり百合だったり

東郷美森 塗装確認

長いことやってた表面処理もようやく満足いく状態となりましたので、やっと次の段階に進む事が出来ました。多分今までで一番長く表面処理やってたんじゃないでしょうかね。今回のと比べると今までが手抜き気味だった感は否めませんが

 

f:id:yurichu:20170410224851j:plain

今回も塗装の確認の為に画像を探していたら、今作ってるガレキとほぼ同じポーズのシーンが見つかりました。ちなみにガレキの方は右手にライフルを持っている状態となります。あと同じくこのシーンをモチーフにしたフィギュアも販売されてるみたいですね

使われている色自体は少ないし、塗り分けし易いように分割がされていて楽にはなっているのですが、上半身部分の塗り分けがちょっと大変そうになってますね。どこまでが白になっていてどこが肌の部分なのかが分かり辛いですわ

 

f:id:yurichu:20170410230421j:plain

例えばこの背中の部分も最初どっちなのか分からなかったのですが、画像を探してたら背中は剥き出しだということに気が付きました。そんなに露出してたイメージが無かったのですが髪に隠れてただけなんですかね

あとちょっと気になった点として、ガレキのものは衣装部分がやたら光沢がある感じになってるんですよね。白で塗装してる部分も青っぽく輝いてる感じなので、これは前にも使った青系のパールコートでもしてるんでしょうか。市販されているフィギュアではそんな事はしていないようですが、これはこれでなかなか綺麗に思えますので自分も同じようにしてみようと思います。

そして何よりライフルの塗装がかなり大変そうです。窪みになっている部分が多々あるのですが、そこを綺麗にマスキングするのはなかなか大変そうです。あとアニメのシーンからはライフル全体を確認できる画像が見つからなかったので、アニメでの色合いが確認できなかったのも残念です。塗装済み完成品の画像があるのでそれを参考にすれば良いのですが、一応アニメの中の色も気になるんですよね。

 

こんな感じで、表面処理が大変なら塗装でも苦労しそうと最初から最後まで大変そうですね。今からこんな事を言うのもアレですが、これを完成させたらしばらく息抜きでもしたい感じになりますわ。しかし悲しい事にこれといって気分転換できそうな物が無いという現実