読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立体雑記帳

立体だったり百合だったり

東郷美森 表面処理その9

長いこと続けていた表面処理ですが、ようやく良さげな感じになりましたので試しにサフ吹きしてみようかなという状態になりました。しかし悲しい事にこれでやっと折り返し地点か、酷ければもっと手前というのが辛いですわ。

結構気合入れて処理したつもりですが、元の状態が状態なので恐らく気泡はわんさか見つかるんじゃないでしょうかね。何とか日曜日に間に合ったのは良いですが、塗装に入れるのは間違いなく4月になってからでしょう。

 

f:id:yurichu:20170325225516j:plain

明日すぐに作業できるように準備もしていたのですが、ちょっと前に買いましたペインティングニードルを直接刺せないかなと思って少し力を込めて刺してみたところ、このように直接刺す事が出来ました。強めに振っても落ちることは無かったのでやろうと思えば刺せないことは無いようですね。

しかし、デザインナイフの刃と違って刺すのに力を込める必要があるので、小さいパーツや薄いパーツなんかでは破損する恐れが有りますし、物自体も尖ってますので危ない使い方ではありますね。そもそも直接刺して使うのでは無く、ピンバイスで穴を開けてそこに刺して使うように説明されてますので、このやり方だと先端が欠けたりと何かしらの不具合が起きそうな気もしますね。やはりナイフの刃を使うのが安定か