立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ハードディスク交換、増設

かなり突然ですが、今日はメインで使ってるPCのハードディスクの交換と増設を行ってました。実は昨日の時点でDドライブの方が故障寸前?の状態だったんですよねこれが。Cドライブじゃなくてラッキーだったな

ちなみに何で特定できたかというと、アクセスランプが常時点灯していたのに加え、Dドライブ内のファイルの読み込み速度が明らかに遅かったからですね。起動とシャットダウンにもやたら時間が掛かるようになっていたので、試しにDドライブを外してみたら正常に動くようになったので確信が持てました。思えば最近変な音が鳴っていた様な気がするんだよな

 

f:id:yurichu:20170228225308j:plain

という事で交換用の物と、折角だからもう1台追加して予備のような感じで使えるようにしようと思ったので2個ハードディスクを買って来ました。ハードディスクは2TBの物で7000円ちょっとです。昔は100GBくらいの外付けハードディスクが1万越えてたと思ったのですが文明の進歩って凄いですね。そのうちPBの物が主流になったりするんだろうか

メーカーについては元々付いていたものと同じ会社にしています。調べてみるとどこの物も偶に不具合が出てるようなので大して変わらないんじゃないですかね多分

ハードディスク周りの作業は初めてでしたが、ただコネクタを差し込んでやるだけでしたので全然難しくありませんでしたね。増設に当たって今の電源で十分なのかはちょっと確信が持てませんが、調べてみると3台くらいなら大した電力使用量にならないらしいので多分大丈夫でしょう。駄目なら3台目を外せば良いしな

交換後は起動もスムーズになったし、アクセスランプも点灯しっぱなしと言う事がなくなりましたので一安心です。自分で原因を特定して対応まで出来るとなんか気分が良いですね。多用してる物なのだから、もうちょっと自力で何とか出来るようになっておきたい所です。そのうち自作とかもやってみたいですね

 

……しかし前使っていたパソコンは4年くらいは元気に動いてくれたのに、今回の物は1年半くらいで2箇所も故障してるとか参ってしまいますね。話は聞いていましたが、パソコンの当たり外れって本当にあるんだなと実感するのでした。一体何を信じれば良いんだろうな