立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2017冬イベントその2

今日も引き続き艦これのイベントを進めてまして、無事にクリアすることが出来ました。小規模というだけあって短期間で終わってくれたし、ストレスが溜まる事もほとんど無かったしボスは百合だったしで今回は良いイベントに思いました。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20170215224103p:plain

もう情報が出揃ってる感じですが、今回のイベントはE3で終了となりました。出撃制限もE1、E3組とE2組に分かれるだけなのでその辺も温い感じでしたね。まぁ今回は潜水艦がある程度居ないと厳しいのかもしれませんが

 

f:id:yurichu:20170215224346p:plain

E3ですが、ゲージを破壊寸前まで削ったところでボスを弱体化させる任務が追加されました。これを達成すると装甲低下+ボスを壊状態で固定出来る?らしいです。なんか今回のボスは特殊な仕様らしいですね

しかしこんな感じで任務を達成するとボスを弱体化出来るってのは分かり易くていいんじゃないかなと思いました。というかなんで今回に限って任務として出したのか疑問ですね。流石にこれはヒント的な物を出さないと解けないと考えたのか、しかしそれならややこしいものを無理に追加すんなという気もするのでやっぱ運営の考える事はよく分かんないですね。色々と工夫しようとしてるのは分かるんですけど

あとこれとは別に装甲低下のギミックがあるようですが自分は無視してました。というのも輸送任務の時のボスにS勝利が何回やっても出来なかったので投げた感じですね。輸送任務中に1回S勝利していたのですがそれでは解除にならないっぽいです。なんでや

 

f:id:yurichu:20170215225039p:plain

ゲージ破壊直前にはボスのグラフィックも変わってました。姉妹百合に手を掛けてしまったという事もあってなかなか心が痛みますね。戦闘中も悲痛な叫びを上げてましたしなかなか良い演出でした。でもキラ付けとかめんどくさいからさっさと沈んでね

ちなみに削りの段階では一度しか撃破出来ませんでしたが、任務を達成したお陰か与ダメが一気に増えたので楽勝でした。ありがてぇ

 

f:id:yurichu:20170215230225p:plain

f:id:yurichu:20170215230544p:plain

f:id:yurichu:20170215230554p:plain

クリア報酬。他にも改修資材と通常の勲章も貰ってます。彩雲はちょっと性能が上がったものになりますね。しかしなんで所属拠点が変わっただけで若干性能が上がってるんですかね。なんか有名なパイロットでも居たんでしょうか。ところで2機運んだと思うんですけどもう1機はどうした

伊14は活発な感じの娘ですね。胸部装甲もそこそこあって良いと思いますが、服のデザインがどうなってるのか謎ですね。艦自体については潜水艦って日本だけでも腐るほどいたので全然知りません

 

f:id:yurichu:20170215231212p:plain

加えてボス戦A勝利で伊13も拾えたので今回は完全勝利です。やっぱ持ってる人間は違うんだよな

キャラとしては伊14と正反対のかなーり大人しい感じの娘になります。こちらの方がお姉ちゃんになるのですが、妹を窘めるのもおどおどした感じでちょっと心配になる感じですね。まぁ姉妹仲は良いんじゃないですかね多分

 

f:id:yurichu:20170215231716p:plain

f:id:yurichu:20170215231723p:plain

クリア時の編成。千歳と千代田に艦戦ガン積みにしてるくらいで後は変わった装備は詰んでませんね。ちなみに第一艦隊の戦艦はなんとなく多国籍にしてみました

道中はファッキン空母ラッシュでひやひやしましたが、前イベントの反省を活かして対空装備の改修を進めたところ、だいぶ被害を抑えられたように感じます。勿論運が良かったという可能性もありますが、偶然でも効果を実感できるとちょっとやる気が出ますね。今までは改修とかほとんど気にして無かったのでこれからは真面目に改修を進めるようにしようと思います。というかよくこんな認識で甲を頑張ってたな

 

という事で今回のイベントは新艦入手も含めてスムーズに終わってくれたし、改修の有用性も実感できた師でなかなか実入りの多いイベントでした。なんで続けてるのか分かんないとか度々書いてますが、色々と出来ることは多いし何だかんだでこのゲームを気に入ってるんでしょうかね。