立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ジャンヌダルク 塗装その4など

今日も風が強い一日となって、最近穏やかな日の方が少ないように感じるようになって来ました。天気とかそういう類については碌に知識が無いのですが、今の時期ってこんなに風が吹き荒れるもんなんですかね

 

f:id:yurichu:20170212224714j:plain

残ってた髪の塗装も終わりまして、これでエアブラシの出番が終了となりました。なんか画像だと黄色が強い感じですが、実際はもうちょっと白っぽくなっています。今更ですが写真撮るのって難しいですね

ちなみに調色についてはクリアイエロー6:クリアオレンジ3:ホワイト1くらいの割合で作ってます。金髪について調べてみたのですが、昔に参考にしたサイトが全然見つからなかったので結局昔自分が作ったのと同じ割合で作りました。備忘録も兼ねてるので有効活用出来てはいるのですが、検索で自分の記事が引っかかるとなんか気恥ずかしいですね。

 

f:id:yurichu:20170212225730j:plain

ついでに旗も完成させてます。分かってはいましたがその大きさに笑いしか出ませんね。今までのキットは何だかんだで置く場所があったのですが、これについては本気で何かをどかして場所を作らないとどうしようも無いですね。下手したらテーブルの中央に鎮座させる事になってしまう

 

f:id:yurichu:20170212230138j:plain

試しに持たせてみたのですが、ポールの端の塗装が少し剥げてしまって萎えました。でも持たせた状態で塗装するわけにもいかんしこればかりはどうしようも無いんでしょうかね。とりあえずここは他の箇所の塗装と一緒に直しておきましょう

 

そして艦これのイベントも平行して進めています。進捗としては今のところ順調ですね。以下ネタバレ注意

f:id:yurichu:20170212230723p:plain

とりあえずE2まで終わりました。今回も難易度はE1、E2両方とも甲でやってます。

内容としては連合艦隊による輸送作戦ですね。確か今までの輸送作戦は輸送護衛部隊を組んでいたように思うのですが、今回のものはどの部隊でも挑めるようですね。ルートとかは決まってくるようですが

 

f:id:yurichu:20170212231856p:plain

特大発1、大発4、ドラム缶4を積んでボス戦A勝利でこれだけ減らせてます。輸送部隊だとボス戦でS勝利を取るのはかなり難しいですが、思い編成にすると今度は輸送量が減るしで難しいところですね。削りの段階ではそこまで苦労しない印象だったので、個人的には最初は輸送部隊の方が良さそうに思いますが

 

f:id:yurichu:20170212231341p:plain

f:id:yurichu:20170212235109p:plain

クリア報酬。他にも勲章かと洋上補給とかを貰ってます。望遠鏡は分かるけど潜水艦に電探って何のために積むのかよく分からんのですが実際に使ってたんですかね。というか水圧とかに耐えられるんだろうか

松風はまたえらくボーイッシュというか君男じゃないのってくらい男っぽい感じですね。なんかシルクハットを身に着けてますが理由があるんでしょうかね。どうでも良いけど自分は松風と言われると前田利益の愛馬しか浮かばん

 

f:id:yurichu:20170212231815p:plain

f:id:yurichu:20170212232159p:plain

加えてボス戦A勝利で藤波さんも拾えてます。こんなMAPで堀なんてする気にならなかったのでラッキーでしたね。まぁそこまで好みな感じじゃないので拾えなかったらスルーしてるだけですが

 

f:id:yurichu:20170212232332p:plain

f:id:yurichu:20170212232342p:plain

ゲージ削りの段階はこの輸送部隊でやってました。最上は司令部と水上戦闘機ガン積み、千歳、霞、皐月に大発を、神風と春風にドラム缶を乗せてます。第二については普通の装備ですね

第一の編成ですが、最初は皐月ではなく大潮を使っていたところ最初の分岐で下にしか進まなかったので、色々と試してみて皐月を入れたところ上に進むようになりました。上の方が道中が楽になるんで行けるのであればこちらを通る方が良さそうに思いますね。まぁ中央を通るルートでも削りの段階は滅多に大破してませんでしたが

 

f:id:yurichu:20170212232759p:plain

ボスが強化されてからは輸送編成だとしんどい+何故か1戦追加されるようになったのでこちらの機動部隊に変えています。最上と三隈にドラム缶を1つずつ積んでる以外は普通の兵装となっています。第二については上と同じですね

 

今回のイベントは小規模という事もあり次の海域で終わりの様ですね。出来ればこのままスムーズに終わって欲しいところですが、最近の傾向を考えるとまた苦労を強いられそうなMAPになってるんでしょうかね。多分明日帰る頃にはある程度情報が出揃っているかと思いますのでそれに期待しようと思います。先行してる人って色々な意味で凄いわ