立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ステラのまほうなど

今日は立春という事でかなり暖かい一日になりましたね。正直言うと朝の予報を見ても普段とそんなに変わらんやろw位にしか思ってなかったので少し暑い思いをするくらいでした。でも流石に朝はまだ寒いから仕方ないよね

 

f:id:yurichu:20170204220703j:plain

かなり突然な感じになりますが、ステラのまほうを全巻買って来ました。というのも、先週アニメの方が一挙配信されていたのを見たところとても面白かったので漫画の方もといった感じですね。いつもの事ながら興味を持つのが遅いんだよな

内容としては同人ゲームを作る女の子達のお話ですね。1巻の表紙裏に書いてありましたが、作者さんが同人ゲームを作ってらっしゃる方で、その経験を活かして描かれたものらしいです。途中にコラム的な感じで製作に関わる事が書いてあって為になりますね。音の話とかさっぱり分からんけど

この作品が気に入った一番の理由としては、見てて共感できる点がいくつもあったという事ですね。自分が作った作品を見られるのが恥ずかしいだとか、でもそれが褒められたときの嬉しい気持ちだとかは最近ガレキやらを作るようになった自分にも結構通じるものがありましたね。読んでてまた何か作りたくなってくるような気分になります

あと主人公である本田さんがめっちゃ可愛かったのも理由の一つですね。正直なところこういう幼い感じのキャラに惹かれる事はレアケースなのですが、彼女は動作が一々可愛かったのと、時折見せる芯の強さが眩しかったですね。関係ないけどアカイイトの桂ちゃんも似たような理由で結構好きなキャラだったりします

他の登場人物もなかなか個性的なキャラばかりで退屈しない感じの作品に思いました。漫画の方はまだ途中までしか読んでませんが、アニメの方を見た限りだと基本的に和やかな雰囲気だったので安心して見れましたね。なんか最近はハラハラするような作品より見てて安心できる作品ばかりを求めている気がする

とまぁこんな感じで、特に何かしらの創作に関わってる人だったら読んでみるととても楽しめるんじゃないかなと思いました。Iri§先生も言ってたけど物作るのってやっぱ楽しいですよね

 

今日のFEH

f:id:yurichu:20170204224538p:plain

オーブが20個溜まったので試しに引いてみたら星5のリンが引けました。イラストを見たら大きいしええやんと思っていたのでありがたい限りですね。加えて魔法キャラのニノも引けたのでようやくバランスが取れました。斧3槍1とかいうトラキア最序盤並みの偏った編成ともおさらばです。男使えばそんな事にはならないけど宗教的にNGだから仕方ないよね

どうでも良いけどこのリンはソール・カティを使っているのですが、そんなもん持ったら重くて追撃喰らうだろとか思ってしまうのは自分だけじゃないはずだ。他にも鋼系の武器を女キャラに持たせてたりとかが気になって仕方がない

 

そしてこいつまたガレキサボってると思われそうですが、作業自体はちゃんと進めてますよ。もう少しで終わるとはいえ相変わらずの表面処理なので書くことが無いのです