立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレムヒーローズ

なんか最近風が強い日が続いて嫌になっちゃいますね。自転車を多用している人間としては雨より風の方がしんどいんで勘弁して欲しいものですわ。雪よりマシとはいえ限度という物がある

 

f:id:yurichu:20170203210340p:plain

昨日配信されたファイアーエムブレムヒーローズを試しに遊んでいます。FEもソーシャルゲーム化されるとは時代の流れを感じますね。キャラは豊富だからうってつけな題材ではあるのでしょうけど

前にも書いたかもしれませんが、FEは暗黒竜、外伝、蒼炎、暁以外は全てプレイしています。外伝は近々リメイクが出るようなのでちょっと興味はありますね。蒼炎と暁はなんか据え置き機でやる気にならなかったのでスルーしてました。SFC3作はめっちゃやってたのに何でだろうな

 

f:id:yurichu:20170203211009p:plain

f:id:yurichu:20170203211018p:plain

この手のゲームはリセマラをするのがお約束になっているようですが、正直自分はFEのキャラでこいつが凄く好きって人が居ないので、女キャラで星5の奴が出れば良いかな程度でやってたらカミラさんが引けたのでこれで始めました。他はマルスとシーマとバアトル(封印)を引いてます。初期から加わってるアンナさんも斧使ってるしで斧ばっかやんけ。というかシーマは槍じゃないのか

 

f:id:yurichu:20170203212126p:plain

ちなみにガチャはこんな感じで自分で属性を選ぶことが出来るようになってました。なので若干ですが欲しいキャラを狙えるような感じにはなってるんでしょうかね。あと上に書いてある通り連続で引くと少しお得になったり、確率が他のソシャゲに比べると良心的らしいので親切な方なのかなと思います。まぁ自分は好きにはなれんけど

 

f:id:yurichu:20170203214144p:plain

レアリティについては後で上げる事が出来るようなのでこの点も良心的と言えるんじゃないでしょうか。全員最大まで上げられるのかは分かりませんが、お気に入りだけで編成するというのも全然出来そうに思います。

 

f:id:yurichu:20170203212543p:plain

ゲームシステムとしては従来のシステムをかなーり簡略化した感じになってます。大きな違いとしては敵味方共に攻撃が必中するということですね。地形効果なんかも無さそうなのでとにかく相性勝負という印象です。イマイチ戦略性を感じられない

あと序盤から敵に有名どころの面子がわんさか出てくるのですが、会話も何もなく淡々と面が進んでいくので非常に味気ない感じです。各章の最初と最後に会話が挟まりますが、本当にちょっとした会話だけなのでストーリー的な盛り上がりも今のところは見受けられないですね。ストーリーの続きが凄く気になったFGOって凄かったんだな

ただ評価できる点としましては、紋章の敵相手のときは紋章のBGMが、封印の敵相手のときは封印のBGMが流れるというのは良いと思いましたね。懐かしい気分になれました

 

f:id:yurichu:20170203213728p:plain

独自要素として、レベルアップ等で手に入るSPを消費してスキルを覚えたり、別の武器を持てるようにしたり出来ました。と言ってもあれこれ自由に選べるわけではないのがちょっと残念なところ。もしかしたら今後追加とかされるのかもしれませんがね

 

とまあこんな感じで、まだ少ししか触ってない状態での感想としては正直なところゲームとして面白いかと言われると微妙にしか思えませんね。SRPG部分が大幅に簡略化されてるところがネックになってるように思います。性能的に仕方が無いのかも知れませんが、ステージの大きさがアレだけというのは寂し過ぎませんかね。キャラも大勢居るのに4人しか出せないというのも如何なものか

配信直後ですし、今後色々と追加されて面白くなる可能性は勿論あると思いますが、続けて遊ぶ気になるかというとやっぱり微妙な感じですね。折角なので他に支障が出ない程度に触っていこうと思いますが、現状だと1ヶ月持つか怪しい気しかしませんな。題材は悪くないと思うからもうちょっと頑張って欲しいところである

 

……てもこれでもガチャのお陰で過去作品より売り上げが多くなったりするんでしょうかね。別に悪い事では無いと分かってはいるのですが、やっぱどうしても納得しきれないですわ。

 

ちなみにガレキはこれをやっていたので触ってない状態です。気分転換にはなったので明日から真面目に進めます