立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ジャンヌダルク 旗作成

久々に帰るのが少し遅くなりましたが、まだまだ暗くなるのが早いですね。途中灯りが全然無い箇所もあるので結構おっかなかったりします。水張ってないとはいえ田んぼに突っ込んだりしたら洒落にならん

 

遅くなったのでサフ吹きとかをする気にならなかったので、今日は旗の作成を進めています。窓を開けないで出来る作業はこの時期ありがたい

 

f:id:yurichu:20170201231046j:plain

ちなみに旗の大きさとしてはこんな感じになります。下に敷いてるのがA3のマットなので大きさが分かりますね。そして灰色のプラパイプは25cmあるのですが、これでも長さがちょっと足りないのでもう一本継ぎ足す感じになります。分かってたけどこれ完成しても置き場所無さそう

 

f:id:yurichu:20170201231410j:plain

前にも書いたとおり自分は同梱の用紙を使うやり方で作ります。アルミ線をコの字に曲げてそこに貼り付けていく感じですね

HPのやり方を見るとのりを使って貼り付けているらしいのですが、手持ちの物だと全然くっ付かなかったので自分は両面テープを使って貼り付けてしまいました。こっちも粘着力が若干心許ない感じですが、スティックのりよりは遥かにマシだったのでとりあえず良しとしてます。書いてなかったけど作例だと液状のりを使ってたんだろうか

 

f:id:yurichu:20170201232324p:plain

そして貼り付けて、適当に曲げてみたのがこちら。適当でもなんかそれっぽい感じになってくれるのがありがたいですわ。破れそうでちょっと怖かったけど

後はこれを棒に取り付ければ旗は完成となります。棒への取り付けは旗の方に小さな穴を開けて、細い針金のようなものを通して巻きつける感じですね。これはだいぶ前にも使った電話線が使えそうです

まだ途中ではありますが、懸念事項だった旗の作成も一応なんとかなりましたので一安心です。後はさっさと表面処理を終わらせて塗装に入りたいところですね

 

おまけ

f:id:yurichu:20170201234610j:plain

まだ使ってないのかよと思われそうですが、お花の石が3000個になりました。50個で11連ガチャが回せるので全部使うと660連となりますね。これだけ有れば普通に虹も引けるんじゃないですかね。その引きたくなる新しい虹キャラがなかなか来てくれない訳ですが