立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ジャンヌダルク 表面処理その5

風が強いとサフ吹きする気にならないと書いた傍からずっと風が強い日となって参ってしまいます。と言っても帰宅する頃にはだいぶ収まったのは不幸中の幸いでしたがね

 

という事で今日もサフ吹き+表面処理のループです。今日で大体半分くらいは終わった状態になりますので、早ければ週末くらいには塗装に入れそうな感じになってますね。無理だろうなと考えてましたが、ワンフェスまでに完成というのも見えてきたように思います。

 

f:id:yurichu:20170131210124j:plain

今更な話なのですが、こういう比較的大き目のパーツって塗装等する時ってどうやって持てば良いか毎回悩んだりします。右の髪のパーツなんかはいつも通り穴を開けてそこに棒なりを差し込んで持ち手を作ってますが、そこそこ重量があるから不安定で怖いし、左のマント?のような薄くて大きいパーツは穴を開けて持ち手を作ることも出来ないし、クリップ等で挟んでも大きいから保持できないのでいつも困っています。最近は完成時に見えなくなる部分を持って塗装してしまっているのですが何か上手いやり方とかあるんでしょうかね。手で持ってると偶にやらかす事があるから困る