立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ストラーフ 塗装確認

なんかまた偏頭痛の頻度が増えて来ました。なんか暖房が効いた部屋に長いこと居るとなっているような気がするのですが、だからと言って寒空の下に居る気にはなれないので困りものです。普段暖房に頼ってないのも関係してるんだろうか

 

そんな状態ですが、そこまで酷くないので今日も表面処理を進めましてほぼ終了といった状態になりました。でも長いことやっていたように感じますが、実際の所は一週間経ってないくらいなんですよね。やはり表面処理は色々な意味でつらい

という事でいつもの如く塗装の確認も行っています。表面処理は考えようが無いけど塗装はあれこれ考えられるから楽しいですわ

 

f:id:yurichu:20170112223903j:plain

確認と言ってもこんな感じでほぼ紫なんですけどね。ですが所々白やシルバーの部分があるのでちょっとマスキングが面倒かもしれなさそうです。でも大部分を同じ色で塗れるというのは助かる

調べてみたらメタリックの紫色の塗料もあるようですが、丁度シルバーの部分もあるということで今回はシルバーの上にクリアパープルを塗る手順で進めようかなと思ってます。このやり方で似たような色合いになるのかは分かりませんが、手間的にはこれが一番楽になるんじゃないでしょうかね。そしてふと思ったけどメタリック系の塗料同士って混ぜ合わせて使う事は出来るんですかね

ただちょっと考えた事としては、箇所によって若干色合いを変えてたりするのかなというのがありますね。ぱっと見だとそこまで変化を付けてるようには見えないのですが、ほとんど同じ色合いというのもなんか変なのかなという思いもあったりします。やはりこういうのは会場で実物をよく観察しないと駄目ですね。ついでに写真も撮って後で見直せるようにすると捗りそうである

 

こんな感じで、色数自体は少なそうですが、細かいマスキングが多くなりそうなので楽な塗装という訳では無さそうですね。しかも今回はクレヨンで気泡埋めした箇所ばかりなので、失敗したら結構戻されるというのも怖いところです。クレヨンは塗装で失敗しなさそうな箇所に使った方が良いのかもしれませんな