立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ストラーフ 表面処理その2

今日はほとんど表面処理をして過ごす一日となりました。お陰でそこそこ捗りましたが、まだまだ先が長そうというのが辛いですね。あとこの時期は窓を開けてると寒くてかなわん

 

f:id:yurichu:20170107211452j:plain

昨日クレヨンを使った気泡埋めの話をしましたが、試してみるために早速クレヨンを買ってきました。クレヨンってセットでしか売ってないのかなーとか思ってましたが、単品で約60円くらいで売ってましたので助かりました。しかしこの年になってクレヨンを買うことになるとはな

綺麗な写真を撮る事が出来ないので文章のみとなりますが、気泡に関しては問題なく埋めることが出来ましたね。流石に角の部分やちょっと大きめな箇所は無理でしたが、ちょっと擦り付けるだけで気泡が埋められるというのはとても便利ですね。溶きパテなんかと違って硬化を待つ必要も無いし、瞬間接着パテのように何かを混ぜる必要も無いしで作業性も抜群ですわ。

塗装についてもちゃんとサフを吹いてれば問題無いらしいです。ただし水性塗料はサフを吹いていても弾いてしまうらしいのと、シンナー等にドボンしてしまうと一緒に流れ落ちてしまうらしいのでそこは注意しないといけませんね。まぁ自分は水性塗料はほとんど使わないんですけど

 

そして後で知りましたが、この方法って結構前から紹介されてたやり方みたいですね。ディーラーさんとかのtweetを漁ってるとこういう便利な方法も紹介されてたりするようなので、これからはもっと頻繁にチェックしてみようと思うのでした。