立体雑記帳

立体だったり百合だったり

コミックマーケット91

このブログも2度目の年越しとなりました。我ながらまぁよく続けられてるなと思ってしまいますね。今も去年も同じような事しかしてないし書いてないのがアレですけど

 

という事で今年もコミケの感想のようなものから始まるわけですが、今回は1,2日目と雨こそ降らなかったものの風が吹いてたのでそこそこ寒かったですね。まぁこのくらいだったら慣れてるので全然平気ではありましたが

他にも東7ホールが出来た影響なのかは分かりませんが、東駐車場の方からの入場がちょっと時間が掛かっていたように思いました。特に3日目は入場列がやたらぎゅうぎゅうだったりといつもとは違う感じでしたね。途中にスロープがあったし安全上仕方が無いのでしょうか

あと今回は東駐車場まで行くのに東雲駅から歩いて行くという方法を取っている人も居るようなので自分も試してみました。歩く距離は国際展示場駅からよりちょっと長くなってそうな感じですが、人がほとんど居ないので自分のペースで歩けるし、信号も1箇所しか無いので早く着けましたね。今後東に並ぶ時はこのルートを使おうと思います

 

f:id:yurichu:20170103225448j:plain

f:id:yurichu:20170103225459j:plain

f:id:yurichu:20170103225508j:plain

今回買って来たもの。1枚目の画像の3本のうち下二つが東方の二次ゲー、上がオリジナルのRPGです。オリジナルの物は百合っぽい要素が含まれてるようなので買ってみました。百合要素が入ってると買いたくなる辺りチョロイ人間ですねまったく

2枚目は艦これの祥鳳さんの抱き枕、3枚目はFGOのキャラの抱き枕になります。祥鳳は別にお気に入りというわけでも無いし、FGOについてはプレイすらしてないしそもそもFate自体録に知らん状態ですが、どちらも絵柄が良かったので購入しました。しかしこの祥鳳さん見えてないとはいえかなりきわどいラインだけど載せても大丈夫なんだろうか

 

f:id:yurichu:20170103231707j:plain

あとは同人誌もいくつか買ってますが、その中でもこの本が予想以上に内容が充実していてとても楽しめましたね。実は最初からチェックしていたわけではないのですが、twitterを見てたらたまたま画像が流れてきて気になったので購入しました。色々な企業への取材なんかも行って書かれてる本なのでためになる事ばかりです。思っていた以上にジャガイモの種類が多くて見てて笑ってしまいました

もちろん人によっては違うでしょうけど。コミケってどうしてもマンガアニメとかそういう系統の物ばかりという印象を持たれがちですが、こういう評論・情報系に侮れない本が多く見つかったりするのが個人的には好きですね。最近買ってるのはこういう本ばかりだったりします。模型用ツール本とかもっと増えてくれませんかね

 

とまあこんな感じで今回もとても楽しいコミケでした。しかし連休が終わってしまうと途端に現実に戻されるこの感じが堪らなく嫌ですね。もう朝にのんびり出来ないと思うだけで辛い