立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016秋イベント その5

朝起きたら予想通り雪が降っててとても驚きました。11月なのに雪になんて降るわけないやろwとか思っていたのでこれからはもっと真面目に天気予報を見るようにしたいと思います。積もっていたら洒落にならなかったな

そして今日も艦これのイベントを進めてますのでネタバレ注意

 

f:id:yurichu:20161124221605p:plain

ということで無事にE4も終わってくれました。勿論嬉しい気持ちはあるのですが、それ以上にもう頑張らなくて良いんだという感情の方が強いのが何とも言えませんね。マインドシーカーをやってるのと同じ気持ちです

 

f:id:yurichu:20161124221806p:plain

上にも出てますが編成はこんな感じです。大和、武蔵、扶桑には水偵と水上戦闘機を載せて制空値の足しに、空母は赤城に一つ艦攻を積んで残りは全て艦戦にしています。手数を増やすために艦攻を積みたいと思ってちょっと試行錯誤しましたが、これで何とか航空優勢を取れています。あと支援は道中、ボス戦共にガチな支援を送っています

このMAPの編成については重い方が良いだの最短が良いだの意見がめっちゃ割れているようですが、両方試した人間の意見としてはどっちもクソなので自分に合う方を選びましょうとしか言えませんね。この編成だと楽にクリア出来たぜ!という人は運がよかっただけなんやで。若しくは下の難易度か

両方触ってみた印象としては、最短の方はどうしてもボス戦でカットインに期待することになると思いますので、運の高い艦が多かったり装備が充実してる人が向いてそうに思います。重い編成の方はボスまで行けば結構ゴリ押せる事が多いので資源なんかに余裕がある人向けでしょうかね。まぁどちらにしろ残りの使える艦と相談といったところになりそうですが

 

f:id:yurichu:20161124224148p:plain

f:id:yurichu:20161124224141p:plain

クリア報酬。他には勲章と熟練搭乗員、補強増設を貰ってます。カタパルトはなんかサラトガに使う説が流れているようですね。何時の話になるのか知らんけど

陸攻は乙でも違う型が貰えますがそれより若干強い程度ですね。というか既に一機持っていたので夏辺りの報酬で貰えてたのかもしれません。そうなるとなんかショボイ気がするぞ

 

そして今はE5のギミックについてちょっと調べているところになります。このギミックの解除はちょっと手間が掛かるようですが、それさえ終わってしまえば後は楽という感想を多数見かけるので、こっちはあっさり終わってくれる事を願いたいですね。