立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016秋イベント

昨日も書きましたが今日から艦これのイベントを進めています。というか昨日も日付が変わるギリギリくらいまでメンテをやっていたみたいですね。何時も通り鯖に影響も出たらしいしこれは何とかならんのでしょうかね。そして以下ネタバレ注意

 現在はE2が終わってE3の途中までとなっています。正直なところ序盤から結構苦労してるように思うので先が不安になってきますね。難易度落とせば良いんだけど

 

・E1

通常編成での輸送任務と毎度お馴染みの内容でしたが、ボス戦でS勝利が全然取れなくてちょっと面倒でしたね。まぁ試行回数がかさんだ位で済んだので御の字でしょうけど

 

f:id:yurichu:20161119221329p:plain

クリア時の編成。睦月と如月に大発を6隻(内二つは戦車付)、残りは全て先制雷撃が出来るように装備を付けてます。四式ソナーを多めに用意しておいて正解でした

 

f:id:yurichu:20161119221647p:plain

結局S勝利は一度も出来ませんでしたので、A勝利での輸送物資量は49でした。ゲージが420なので、これだと計9回A勝利する必要がありますね。めんどくさい

しかし対潜艦を減らすと今度はボス戦が厳しそうなのでちょっと難しいところですね。自分は持ってませんでしたが、最近実装されたらしい特大発を持ってるともっと楽だったんでしょうな。

 

f:id:yurichu:20161119222202p:plain

f:id:yurichu:20161119222210p:plain

報酬。他にも女神とか家具職人とかも貰ってます。これ以上局地戦闘機を貰ったところで使うビジョンが見えないのですがどうして欲しいんだ

 

・E2

f:id:yurichu:20161119222405p:plain

まず本土空襲されてて吹きました。どっから湧いてきてる設定なのか知らんけどもっと早く何とかならなかったのか

情報を見ると史実艦で固定らしいのでそれで攻略しましたが、それだとボスで航空優勢が取れてないので結構しんどかったです。ただラストに限っては何故か優勢が取れたのでよく分かりませんね

 

f:id:yurichu:20161119223319p:plain

ここでは基地航空隊が使えるのですが、出撃できるのは1部隊のみでもう一方は防空専用となっているようです。最初両方とも出撃にしてるはずなのに1部体分しか攻撃箇所を選べなくてなんじゃこりゃと思ってましたが、よく見たら赤枠で囲ったところに小さく書いてあるんですよねこれが。そんなに防空を使わせたいのか

ちなみに航空隊はボスに陸攻を届かせるのが難しいので、結局二式飛行艇+烈風にしてました。役に立ってるのかは分からん

 

f:id:yurichu:20161119222902p:plain

編成はこちら。嵐と野分は対空カットイン装備を詰んでいます。お気に入りの高雄愛宕に出番が来て嬉しい限りですね。ところで何時になったら改二が実装されるんでしょうか

 

f:id:yurichu:20161119223847p:plain

f:id:yurichu:20161119223856p:plain

クリア報酬。後は大発とかおにぎりとかも。今回のイベントでサラトガが手に入るというのは知ってますが、わざわざこれを報酬にする必要があるのかなーとちょっと思ってしまいますね。知ってる人なら予想できると思いますが性能はお察しです。

 

そして上にも書いたとおり現在もE3を攻略中ですが、今のところはそこまでしんどく感じていない状態です。ボス戦がちょっと特殊ですが、道中が温めなのがありがたいところです。