立体雑記帳

立体だったり百合だったり

信長の野望 革新

今日は大統領選の話題で持ちきりでしたね。結果に関して思うことはありますが、暫くは様子を見るしか無いでしょうね。あとtwitterメタルウルフカオスの名前がめっちゃ挙げられてて笑いました

 

f:id:yurichu:20161109233031j:plain

ちょっとsteamを見てたらたまたま信長の野望革新を見つけてしまったので思わず買ってしまいました。お前本当にガレキ進める気あるんかという感じで最近他の事ばっかやってますが気分転換は大事だから仕方が無いね。

信長の野望シリーズは少ししかやっていませんが、特にこの革新についてはかなりはまって滅茶苦茶遊んでましたね。しかし64bitのwindows7にしたら遊べなくなってしまって諦めていたので嬉しい限りです。提督の決断4は動くように出来たけど何が違うんですかね

 

f:id:yurichu:20161109233535j:plain

凄く簡単に説明するといつもの国盗りゲームなのですが、昔の作品のようなターン制ではなくRTSのような作品となっています。他にも色々と独自の要素があって説明しきれないので、知りたい人は調べてみてください。

steam版になっても特に変わった点も無く普通に遊べています。しかもこちらは設定からウィンドウモードで起動させることも出来るようになってるので助かりますね。一応昔もレジストリを弄ることで出来ましたがなんか挙動がおかしかった覚えがあります

 

f:id:yurichu:20161109234259j:plain

このゲームは改造ツールの類が多く存在するのですが、そちらもちゃんと使うことが出来ています。と言う事で早速顔グラを弄ってみました。松永久秀は創造のグラが一番良い顔してると思うのですが如何でしょうか。こんなの部下に置きたくねーな

改造シナリオ作成なんかで重宝されてる中華エディタも使えるのですが、なんかプレイ中のデータを書き換えることが出来なくなってるのがちょっと残念でした。と言ってもsteam版なのが原因が分からないので何とも言えませんがね。まぁプレイ中のデータをこのツールで弄ることってほとんど無いでけど

 

f:id:yurichu:20161109234933j:plain

あと作中のBGMが良い曲ばかりというのも好きな理由の一つですね。武田、上杉、毛利辺りの曲が個人的にとてもお気に入りです。なんかコーエーのゲームって良い曲が多いような気がしますね。名前ばかり有名になってるオプーナもなかなか優れてたりするんですよねこれが

 

ということで久々に遊べたということで夢中になって遊んでました。この手のシミュレーションゲームは時間泥棒だから節度を守らないとえらいことになりますね