立体雑記帳

立体だったり百合だったり

雪女 表面処理その3

前に書いたとおり今日からサフ吹き→表面処理のループ開始です。何度も書いてますがこれといって書くことが無い一番辛い時期ですね

平日ということもありまだ少ししか進んでいない状態ですが、今のところは少し気泡が見つかるくらいで処理に苦労するということは無いですね。気泡埋めも前に購入しました光硬化パテのお陰でだいぶ捗るようになりました

そんな光硬化パテですが、夜間に使う分には問題ないけど日中のよく晴れた日なんかだと、直射日光に数秒当たるだけで固まってしまうというのが良くもあり悪くもあるように感じますね。本当に一瞬で固まるので便利なのですが、気をつけないとシリンジ内のものまで固まってしまうのがヤバイですね。自分も針の部分で固まってしまったのか一本使えなくなってしまいました

 

そんな事もあり、現在紫外線で固まる液体プラスチックのBONDICという商品が気になっていたりします。可視光じゃなくて紫外線で固まるのなら日中でもそんなに心配しなくても良さそうだし、それはそれで便利そうに思うんですよね。太陽光にさらしてたら固まるのかも知れんけど

しかしながらこの商品輸入品だからかお値段がちょっと高めなのがネックですね。ライトと液体プラスチックがセットになったもので約3000円とかなりの値段ですのでちょっと尻込みしてしまいます。液体プラスチックの詰め替えカートリッジも光硬化パテよりちょっと高いし、量もそんなに多く無さそうだしでランニングコストも悪そうなので尚更です。試してみたい気持ちはあるんですけどね