立体雑記帳

立体だったり百合だったり

カタリナ 塗装その5

外でやたらハロウィンがどうこうというのを見かけましたが、いつの間にハロウィンって一般的?なイベントになったんですかね。別に盛り上がるのは結構なことなのですが、以前のようにゴミだらけになるとかそういうのは本当に勘弁して欲しいですわ。

 

f:id:yurichu:20161030224943j:plain

今日はマスキングにかなり時間を掛けた青のラインの部分の塗装をしています。相変わらず写真が上手く撮れてませんが、結構良い感じに塗装できたんじゃないかなーと思います。マスキングも思ったより綺麗に出来ていたので一安心です。人間やれば出来るもんだ

そして初めて知りましたが、こんな感じにシルバーの上からクリアカラーで塗装する方法をキャンディ塗装って言うらしいですね。メタリックカラーで塗るより鮮やかな色になるので個人的には好きです。メタリックブルーで塗るとどんな感じなのか知らんけど

 

f:id:yurichu:20161030230359j:plain

余談になりますが、だいぶ前に作ったこの38(t)戦車も同様にシルバーの下地の上からクリアイエローで塗装しています。アニメ初期の例の塗装を意識した感じですね。流石にメッキの様な輝きはありませんが、単純にゴールドの塗料なんかで塗ったものよりは近い色合いになってるんじゃないかと思います。個人的にはこういう金色の方が好きですね

 

残りは細部の塗装を行って組立てだけとなりましたので、あと一息というところですね。やる気さえあれば明日仕上げる事も出来そうだけど流石にきつそうだな