立体雑記帳

立体だったり百合だったり

カタリナ 塗装確認

変わらず今日も表面処理を進めてまして、ベルト以外のパーツについては仕上げる事が出来た状態となりました。問題のベルトについては、これだけやたら気泡なんかが見つかるのでもうちょっと掛かりそうです。複製についてはよく分かりませんが、こういう薄いパーツとかの方が気泡が出来易いのでしょうかね。

と言っても残りは実質1パーツみたいなものなので、直ぐに塗装に入るようになるかと思います。ということでいつもの如く塗装について考える事にしました

 

f:id:yurichu:20161020215236j:plain

公式画像が小さいものしか見つからなかったのが辛いですが、このガレージキットはこの絵を忠実に再現してるようなので、完成品の画像を見れば大丈夫そうなので助かりました。しかしこの人も結構大きそうですね

とりあえず大部分のパーツは銀色で塗装すれば大丈夫そうですが、一部水色っぽい色で塗装してるパーツがあるのが厄介そうですね。完成品はメタリックっぽい感じになってましたので、銀色で塗装した上からクリアブルーで塗装するような感じになるでしょうか。しかし上手くマスキング出来る気が全くしないのが問題である

あとどうでも良いのですが、最初この絵を見てなんでこの人肩と腰の両方にマントつけてるんだろうと思ってましたが、上の方は青と白の2色なのに対し下は水色一色ということを考えると、これはマントじゃなくてパレオかなんかということになるんでしょうか。そうだとしても前が全然隠れてないのでやっぱりこの人どういう格好してるのかよく分かりませんね

 

f:id:yurichu:20161020221040j:plain

他にもこの胸部の部分の塗り分けがちょっとはっきりしない感じです。多分銀色の部分と白の部分があると思うのですが、イラストなんかを見ると全部銀色で描いてる人も居るようなのでちょっと悩んでます。全部銀色のイラストについては青のラインなんかも無いので、もしかしたら省略して描いてるだけなのかも知れませんが。

 

確認しても若干怪しい点があったり、塗り分けが大変そうだったりとやはり今回は塗装で苦労しそうな感じですね。塗装は楽しい反面失敗した時の落胆と手間も大きいのが辛いところである