立体雑記帳

立体だったり百合だったり

百合の世界入門

昨日はかなり雨が降っていたと思ったら、今日は暑く感じるくらいの一日となりました。それでも朝方は涼しいのでこういう日は着る物に困りますね

 

f:id:yurichu:20161018212919j:plain

タイトルにも書きましたとおり、今日発売の百合の世界入門という本を買ってきました。左のクリアカバーは購入特典の物になります。入門という事はそのうち初級編とか応用とかが出てくるんですかね楽しみです

内容を簡単に説明しますと、百合漫画多数の解説本といった感じですね。勿論全部網羅されている訳ではありませんが、やがて君になるのような最近の作品だけでなく少女セクトのような結構前の作品も取り上げられてますのでその辺は流石ですね。

他にも作家さんへのインタビューや百合愛好家によるベスト5など充実した内容となっています。本の解説もシリアスだったりギャグ路線だったりと大まかなジャンルに分けられて解説されてますので、一通り見れば何かしら興味がある作品が見つかるんじゃないかなと思います。自分も解説を見て気になる作品がいくつもあるくらいでした

今回は百合漫画だけに絞った内容だから仕方が無いのでしょうけど、最近はそれっぽいアニメも増えてきてますのでアニメやゲームについても色々と言及してくれるとより内容が充実してきそうに思いますね。特に百合っぽいアニメの解説は個人的に誰かにやってほしいですわ

 

f:id:yurichu:20161018222104j:plain

良い機会なのでこの本には取り上げられてないお気に入りの作品を挙げさせて頂くと、野ばらの森の乙女たちという作品が個人的には好きな作品です。内容としては表紙に書かれてる幼馴染二人を中心としたお嬢様学校を舞台としたお話となります。

ネタバレになってしまうのであまり詳しくは書けませんが、ストロベリーパニックと似たような感じで話が進んでいきますが、こちらは良い終わり方をしてくれたので安心して読めましたね。学園物や幼馴染関係が好きな人だったら楽しめると思います。他にもお勧めしたい作品はいくつもありますが、キリが無いので機会があったらということにしましょう。