立体雑記帳

立体だったり百合だったり

光硬化パテ+インジェクター

今日は晴れてると思ったら急に雨が降ってきたり、退避したらすぐ晴れてきたりと天気に翻弄される一日となりました。よく分かりませんがこれも台風の影響だったりするんですかね。奴の軌道の方がもっとよく分からんけど

 

f:id:yurichu:20160829220854j:plain

実際に買って来たのは昨日なのですが、今回光硬化パテとインジェクターを購入して来ました。というのもインジェクターに光硬化パテを充填して使うと気泡埋めがやり易いというツイートを見つけましたので試してみたくなったんですよね。光硬化パテ自体もちょっと興味ありましたし

価格は画像にも写ってますが、インジェクターが380円、パテは955円でした。パテは店によっては1000円以上は普通にするようなのでちょっとお高い感じはしますね。インジェクターは100円ショップでも売ってたと思いましたが、そこまで高いわけでもないのでミネシマの物を一緒に買いました。

ちなみにこのパテも独特の臭いがありますが、ラッカーのようなキツイ臭いじゃないのでその点もありがたいですね。なんというか薬品みたいな臭いがするように感じられました。これはこれで駄目な人も居そうだけど

 

f:id:yurichu:20160829221751j:plain

光硬化パテはその名の通り光に当たることで硬化しますので、シリンジをアルミホイルなんかで覆って使います。こんなんで大丈夫なのかとちょっと思いましたが、暗所で保管していたところ丸一日経っても固まってなく普通に使う事が出来ました。

 

f:id:yurichu:20160829222409j:plain

上手く撮れて無いけどこんな感じでちょっとだけ出して使うことが出来る+針先が細かいので小さな穴にも盛れるので気泡埋めにはうってつけに感じられました。粘度がそこまで高くないから出来る芸当ですね。瞬間接着剤もノズルを使えば似たようなことは出来ますが、あっちは高確率でノズルが駄目になるのが辛いですわ

加えてこちらは蛍光灯のすぐ傍に置けば直ぐに固まってくれるのも助かります。切削性も悪くないしで今後重宝してくれそうです

 

f:id:yurichu:20160829223351j:plain

という訳で3本全てに充填しておきました。まだ半分は残ってますので結構長いこと使えそうですね。うっかり変な所に放置しないよう気をつけないとな

そして久々に立体の事を書きましたが、ずっとサボってた訳ではなく裏で少しずつ進めてはいる状態だったりします。それでも表面処理にもう少し掛かりそうですが、今週中には塗装に入れるかと思います。塗装の確認とか全然してないのは内緒な

 

今日の艦これ(E1)

ネタバレになるんで先に書きますが、ようやく伊26が来てくれました。以下注意

 

f:id:yurichu:20160829225212p:plain

ボス戦S勝利8回(合計S勝利123回)

入手したレア?な奴

伊26、伊168

もしかしたら間に合わないんじゃないかと冷や冷やしましたが何とかなりました。なかなか可愛らしいし胸部装甲も大きいしで苦労した甲斐はありましたね。じゃあ早速先輩と一緒にクルージングに行って貰おうか