立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016夏イベント その4

無事に艦これのイベントを終わらせる事が出来ました。今回は全体を通して順調に進められた印象ですね。春の二の舞になるのは御免だったのでありがたい限りです。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20160820195923p:plain

削りの時は正直希望しかみえねぇなと思ってましたが、いざ破壊となったら一回でクリアすることが出来ました。なんか破壊はあっさり終わるというのが多いように感じられますね。ちなみに今回は北上のカットインが綺麗に決まってくれました。さっすが~、北上様は話がわかるッ!

 

f:id:yurichu:20160820200524p:plain

ついでにボスはこんな感じにくつろいでおられでした。こいつも何か元ネタとなる艦がいたんでしょうかね。あと何飲んでんだろう

 

f:id:yurichu:20160820200909p:plain

f:id:yurichu:20160820200915p:plain

クリア報酬ですがスクリーンショットを撮り忘れてました。他にも何か貰ってたと思います。

聞いてはいましたがウォースパイトは流暢な英語を喋りますね。どこぞのメリケン艦とは大違いですわ。流暢なんだけど聞き取り易いように感じられるのはやはり日本人が喋ってるからなんでしょうか。本当に日本人か知らんけど

しかしクイーンエリザベス級とはまた古い艦を持って来ましたね。イベントがアレなのだからキングジョージ5世級でも良いんじゃないかなと思いましたが、調べてみたら武勲艦らしいので出したかったという感じなんでしょうかね。ユトランド沖海戦にも出てるとか相当なものですわ

航空機の方についてはちょっと知らない子ですね。ただ性能面で言うと対空値が+11もあるのに加え、他の補正もあるのでかなり優秀なんでしょうかね。自分は対空値しか見ちゃいないけど

 

f:id:yurichu:20160820202527p:plain

f:id:yurichu:20160820202543p:plain

クリア時の編成。削りの時は秋月型の代わりに第一艦隊に摩耶を入れて対空カットイン要因にしてました。でもとどめの場合は第二艦隊の火力を確保するほうが良いかも知れませんね。あと第二艦隊は秋月以外全員カットイン装備にしてます。こういうMAPが増えるのならちゃんと運改修もしないとしんどいんでしょうね。でも改修してる人はまるゆなんてどこで仕入れて来てるんだろうか

ちなみに速吸は最初から最後まで使ってません。前も書いたかもしれませんが洋上補給は春の時に全て使ってしまいましたからね。ただ今回ばかりは洋上補給を使うと目に見えて楽になるようなので、面倒だから課金してしまおうかと思っていた矢先にクリア出来たので助かりました。もう一度倒せと言われたら苦労するのは目に見えているので、課金に抵抗が無ければ使った方が良いかと思います。ぼくはめっちゃ抵抗ありますがね

 

イベントは終わりましたが、今回追加された艦のうち伊26がまだ手に入っていませんので今後はこいつを狙っていく感じになります。軽い編成で済むE1で狙えるのが救いですね。ガレキや地球防衛を再開するのはこれが終わってからでしょうか