立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016夏イベント その3

夏コミから既に一週間経ったわけですが、全然そんな実感が無かったりします。今くらいの時間には何してたかなーとかつい考えてしまう辺りイベント直後は寂しく感じるものがありますね。それ以前にまだ買って来たものの整理もしてない訳ですが

そして今日も変わらず艦これのイベントを進めてまして、現在E4の途中までとなっています。E3までは順調でしたが、E4になって本気出してきた感じになってますね。以下ネタバレ

 

 Z部隊のマスでそこそこ大破させられてますが、全体で見るとそこまで苦労もしなかったかなと言う印象です。ギミックの情報を知った後というのが大きかったですね

 

f:id:yurichu:20160819204750p:plain

やっぱり今回もボスは夏仕様でした。育ちの良いお嬢様っぽい感じで良いんじゃないでしょうかね。セリフについては散々突っ込まれてるだろうからノーコメント

 

f:id:yurichu:20160819205024p:plain

ただラストではなんかボロボロにされてるのに満面の笑みを浮かべてました。なにわろてんねん

 

f:id:yurichu:20160819205334p:plain

f:id:yurichu:20160819205342p:plain

f:id:yurichu:20160819205450p:plain

クリア報酬。他には熟練搭乗員と勲章を貰ってます。この家具はクリア報酬にする必要があったのかとどうしても思ってしまう

銀河は提督の決断Ⅳでも見た機体ですね。と言っても一式陸攻ばかり使ってたのでほとんど使う機会はありませんでしたが。

ポンポン砲についても故障が多くてボフォースの機銃に置き換えられたということくらいしか知りませんね。実際にゲーム内の性能を比較してみてもボフォースの物の方が優秀とその辺はしっかりしているようです。なんで最近機銃や高角砲が増えてるのかは疑問ですが

 

f:id:yurichu:20160819211324p:plain

クリア報酬ではありませんが、ボスドロップにてアクィラも入手しています。正規空母と言うこともありこの人は手に入れておきたかったので、一時的に難易度を丙にして入手しています。

しかしちょっと前に冗談でアクィラも出たりするのかなーとか書いてましたが、本当に出てくるとは微塵も思いませんでした。これより春日丸の方が出る可能性高いんじゃないかと思ってたくらいです

キャラとしては見た目通りのお姉さん系キャラで、若干ノリの良い感じになってます。胸部装甲も大きいしぼくはとても良いと思います。あと「よしよし」というボイスが癖になりますね。性能がちょっとイマイチなのは未成艦だから仕方が無いか

 

f:id:yurichu:20160819213239p:plain

ついでにどこかのマスで高波も手に入れてました。ずっと入手できてなかったので有り難いですね。間違って解体しそうになったのは内緒な

 

f:id:yurichu:20160819214758p:plain

f:id:yurichu:20160819214811p:plain

クリア時の編成。半分くらいルート固定の為に必要となったのでほとんど選択肢が無かった印象です。まぁ固定が無くてもなんとかなるらしいですが

由良と朝潮については先制雷撃が出来るように対潜兵装を詰んでいて、他には対地兵装を積んでる感じとなっています。先制雷撃は最初はやってませんでしたが、初っ端に被害を受けるのが鬱陶しいので試してみました。2隻も費やす必要は無さそうですが、ボス戦では駆逐艦はあまりダメージを与えてない印象だったので開き直ってます。

 

そして現在はE4のギミックを解除してゲージを削っている途中となります。しかしここに来て難易度が一気に上がりましたね。一応ボスまでは辿り着けるのですが、そのボス戦にてB勝利するのが関の山といった状態です。知ってはいましたが、道中が長くて燃料がすっからかんになるのが辛過ぎますね。洋上補給を使わせたいのがひしひしと伝わってきますわ

洋上補給については前回のイベントで全て使い切ってしまったので、使うとしたら課金せざるを得ない状態だったりします。しかしこの手の消耗品に金を突っ込むと言うのに抵抗があるので、使わずに済むのならそうしたいところではあります。もう少しくらいタダで配ってくれても良いんじゃないかと思うんですがこれは欲張り過ぎなんだろうか