立体雑記帳

立体だったり百合だったり

地球防衛軍4.1

f:id:yurichu:20160719221209j:plain

という訳で早速プレイしています。このシリーズも久々に遊びましたがやはり楽しいですね。色々な意味で凄くわかりやすいゲームだからぼくはとても好きです

ちなみに自分は1~4までプレイしていて、3までは難易度インフェルノまでクリアしてたりします。4はハーデストの途中で止めてたと思いますが、別に面白くなかったわけじゃないですよ。

最初一番心配だったのが動作面ですが、特に問題なくぬるぬると動いてくれたので一安心です。まぁ一応このパソコンも新しい方だから動いてくれないと困ってしまいますがね。

 

f:id:yurichu:20160719221726j:plain

4,1で何が変わったのか知りませんでしたが、味方車両が出てきたりステージの流れがちょっと変わってたりと色々な箇所が変わってるようですね。滅多に見ることの無かったタイタンが序盤から出てきてちょっと驚きました

 

f:id:yurichu:20160719221952j:plain

まぁその直後に踏み潰されてましたがね。無能め

 

f:id:yurichu:20160719222254j:plain

他にも地底面ではこのようにライトで照らしながら進むようになっていました。これは感じが出ているとは思いますが、難易度の方もかなり上がってそうな気がしますね。

 

とりあえず現在はレンジャーメインにちょっとだけエアレイダーで進めています。確か4の頃は結局レンジャー安定だった様な気がするのですが、その辺は変わってたりするんでしょうか。4をやってた頃はフェンサーで頑張ってましたが、難易度が高くなってくるとかなり辛かった記憶がありますね。

そしてPC版と言う事で、今回はマウスとキーボードによるプレイが出来ます。しかし自分はあまりPCのFPS、TPSをやらないのでキーボード操作に慣れてないんですよね。でもマウスでエイミングはしたいので、Joy to keyを使って右手でマウス、左手でコントローラーの左側を操作してプレイすると言う妙な方法で遊んでたりします。かなり前に黄昏フロンティアが出したダイナマリサというゲームでも同じやり方で遊んでましたが、個人的にはかなりプレイし易いです。まぁこのやり方だと乗り物の操作がちょっと怪しくて、フェンサーを扱うのは無理臭いですけどね。

 

おまけ

f:id:yurichu:20160719223414j:plain

すっときらめけ勝利の稲光だと思っていたのですが、本当はひらめけだったらしいです。何を閃いてんだこいつら