立体雑記帳

立体だったり百合だったり

秋津洲 塗装

今日の日中だけで救急車と計3台遭遇しました。相変わらずの暑さですしやはり熱中症で体調を崩す人が多いんでしょうかね。加えて水不足も深刻化してるようだし参っちゃいますわ

 

f:id:yurichu:20160711225818j:plain

昨日書きました通り、今日から塗装に入っています。と言っても時間があまり取れないので今のところはすぐ塗れる箇所だけとなってますがね

今回作ってるキットは顔と後頭部が一体化してますので、この後顔全体を覆って髪の塗装をする感じになります。顔と髪が一緒になっているというのは初めてなのでちょっと斬新ですね

 

f:id:yurichu:20160711225810j:plain

あとは艤装部分の塗装も進めています。特に何も考えずに軍艦色2で塗装しましたが、思っていたよりかなり黒っぽい感じになってしまいました。軍艦色を使うのも久々なので、どんな感じになるのかすっかり忘れていましたよ。使っていたサーフェイサーのライトグレーくらいが丁度良かったかもしれん

一応調べてみたら秋津洲川崎重工が造った艦らしいですね。民間の造船所での塗装についての資料が殆ど無いのでなんとも言えませんが、近くの工廠と同じ塗料を使っているとすると舞鶴か呉の物を使っているという事になるんでしょうかね。まぁどちらにせよこれより明るいグレーなので異なっている事に変わりは無いんですが

 

というか調べてみたら、海軍工廠で作られた艦より民間の造船所で作られたものの方が多そうですね。全然知りませんでしたよ