立体雑記帳

立体だったり百合だったり

治一郎

f:id:yurichu:20160629203324j:plain

店舗の近くまで行く用事がありましたので、今日は久々に冶一郎のバウムクーヘンを買ってきました。冶一郎とクラブハリエは店舗数が少ないのがちょっと困りものですね。まぁ両方とも通販で購入できるようなのでそれを利用すれば良いんですけど

今回購入したのは税込1944円の大きい方のバウムクーヘンになります。久々に見てもやっぱでかいなと思いましたが、大きさは直径約14.5cmに高さが約8cmと総量としてはクラブハリエの物の方が大きいみたいですね。穴の大きさについては知らん

食べた感想については他のバウムクーヘンを買う度に比較に出しているので今更ですが、とてもしっとりかつふんわりとしていて個人的にはとても好きな食感となっています。安いバウムクーヘンだとパサパサしてたりするのですが、これについては本当に飲み物なんかが要らないくらいなんですよね。甘さも程よい感じで食べやすいかと思います。余程甘いものが嫌いでもなければ普通にお勧めできるのではないでしょうか

 

f:id:yurichu:20160629205132j:plain

今回は試しにプリンも買ってみました。こちらは税込で388円となっています。ちなみにこれとロールケーキは店頭販売のみで通販は無いみたいですね

プリンなんて最後に食べたのは何時だか分からないくらい久々でしたが、これはとても滑らかで味も濃厚な感じでしたね。個人的にはとても満足でしたが、カラメルソースが少ないように思えましたので、これが好きな人はちょっと不満が残るかも知れません。カラメルソースに拘る人が居るのかは知らんけど

と言うわけで個人的には今日買った2品は両方とも当たりでしたね。某所でもやたらお勧めされてたりと好きな方は結構居るようなので、興味がある方は是非試してみましょう

 

そして今日から久々にガレージキットを作り始めていこうかと思います。10個以上はある積みガレキの中から選んだのがこちら

 

f:id:yurichu:20160629213449j:plain

はむすた工房さんの秋津洲です。これは今年の冬のワンフェスで購入したものになります。秋津洲はキャラ自体はそこまで好きという訳でも無かったのですが、会場で見たら艤装まで細かく作られていましたので思わず買ってしまいました。まぁ元々チェックはしていましたがね

ちなみに何でこれを作ろうかと思ったかと言うと、艦これの春イベントのE7攻略の立役者の一人だったからです。ただのルート固定要因でしたがクリア出来たのも一応はこいつのお陰なんでしょうね。かもかもうっさいのには慣れないけどな

 

f:id:yurichu:20160629220144p:plain

パーツ数は全部で51個となかなかのボリュームです。しかも所々アルミ線を使って可動できるようにしたり、糸でクレーンのワイヤーを作ったりとなかなか大変そうな感じもします。ワイヤーとか上手く張れる気がしないぞ

 

f:id:yurichu:20160629220553j:plain

複雑そうではありますが、このように完成写真もありますしかなり詳しい解説も同梱されているのがとても有り難いです。しかし手描きのイラスト付で説明されてるのは初めてですね

久しぶりに作るにしてはちょっと複雑な物を選んだ感がありますが、とりあえずのんびりと作っていこうかと思います。フルスクラッチの参考にもしたいし、急いで作っても積みガレキの数が減る事は無いと思いますので焦る必要も無いですしね。それよりも問題なのは完成品の置き場である