立体雑記帳

立体だったり百合だったり

瞬間カラーパテ

今日も帰るのがちょっと遅くなったので、作業の方は大して進んでない状態です。形を作ってる段階と違ってヤスリがけは終わりがなかなか見えてこないのが辛いところですね。平日にやる気力が沸き辛いですわ

 

f:id:yurichu:20160622230742j:plain

今日はちょっと気になっていたガイアノーツの瞬間カラーパテを購入してみました。お値段は画像にも書いてあるとおり税込で1130円となっています

 

f:id:yurichu:20160622230842j:plain

物自体はこのくらいの大きさとなっています。なんでこんなでかい袋に入ってるのかと思いましたが、説明を見ると使用後はこのアルミ袋に入れて保管する事を推奨しているのでその為なんでしょうかね。ちなみにこれで20gらしいです

使ってみた感じは混ぜる手間の省けた瞬間接着パテですね。加えて盛りたい所に直接盛れるのがなかなか便利なように思います。まぁこれが目当てで買ったんですけどね

その一方で、説明にも書いてある通り固まるまでにちょっと時間が掛かりますね。瞬間接着パテは数分で固まってくれるのに対し、こちらは数十分は経たないと完全には固まりませんので硬化剤が無いとちょっと不便かも知れません。硬化に時間が掛かるのは元々混ぜて色を作ることを目的としてるからなのでしょうけど

売りにしてるっぽい混色については自分は一色しか買ってませんので何とも言えないです。成型色と同じ色を作れると謳っていますが、個人的には同じ色を作る必要があるのかなと思ってしまいますね。どうせ100%同じ色にすることは無理だろうから、後で塗り直すなりする必要が出てきそうだしイマイチメリットを感じられません。どういうシチュエーションを目的にしてるんだろう

 

とまあこんな感じで、他の似たような商品と比べて一長一短という印象ですね。値段も他と比べて高いということもありませんので、似た商品を選ぶ際には十分選択肢に入りそうな気がします。やはり一々混ぜないで使えると言うのは個人的には便利ですね。まぁwaveの黒い瞬間接着剤も同じような用途で使えたりしますが